ジュエリーの修理 〜メリットとデメリット〜

2023年7月21日(金)

あっち、こっち、そっち。仕事、事務、写経、お手伝い、月に一度は忙しくても身体を整える。気づけばいつもスケジュールは満タン。たまには目が覚めるまで寝てみたい、そう思いながら目一杯のスケジュールをこなす毎日、まるでマグロみたいに止まることなく。動き回るほど獲るナニカがあり、手離すモノゴトもあり。 この表裏についてしみじみと自らの人生に重ね観て感じることすらも、動き回っているからこそ獲るナニカのひとつ、という事なのでしょう。 この世は非常に深く、最も単純で、だからこそ最高に可笑し面白い🤣 両極端を行ったり来たり、コレを楽しまないてはないと想える。

年代物のリング磨き直してピカピカに✨

譲り受けたジュエリーが変色してしまっているとのご相談をいただき、1週間ほどお預かり。隅々まで磨き直し、茶褐色に変色していたリングも金色ピカピカになり復活の時を迎えました。

長くお使いのリング達、キズやくすみを磨き直し✨

ジュエリーが破損していなくても、キズ取りや洗浄、磨き直しだけでもご依頼いただけるというお話をさせていただいたお客様、その場で指から外し二点のリングをお預かりしました。数十年積み重ねられたくすみやキズを一掃。削り磨きすぎないように、でも美しい輝きを。この狭間の究極のバランスを保つのは職人の手間暇と匠の技術。このおかげで見違えるほどピッカピカに。 

横も裏も隅々までこのとおり

もちろん目に見えない裏側の隙間まで磨き直されているリングは、見惚れるほどの美しい輝きと共に復活の時を迎えた。地球が生み育てた奇跡の宝物「ダイヤモンド」達も喜んでいるみたいに本当にキラッキラ✴︎ 手間暇をかけるとこんなに美しく輝くものを、くすみと傷だらけにしておくのは地球に対して失礼なんじゃないか?とすら思わせてくれる。

淡水パールとシルバーのネックレス修理

どんなものでも、想いを込めて手間暇をかけると輝く。モノも、ヒトも、コトも同じ理。 ジュエリーと時計修理のことならお任せ下さい!lと胸張って言えるようにと、追求し続けて約20年。メリットとデメリット、プラスとマイナス、表裏一体の原則を十分検討してご提案するよう心がけてきたからこその今。 壊れたモノ、綺麗にしたいモノ、作り替えたいモノ、なんであっても可能か否かを含め、先ずは現物を診せて下さい。 その上で、修理可能な方法をご提案できるよう全力で向き合うスタッフしか店頭にはおりませんので。(笑 言い過ぎかな 笑)

さぁ〜この週末あたりから、子供達は夏休みの始まりでしょうか? 宿題はチャチャっと済ませて、思いっきり楽しい夏にしてほしいなぁ〜。 私も今抱えている宿題と向き合おッ!! ✒️あと少しだ〜 

ありがとうございます♪