ひとつひとつをていねいに

2024年2月27日(火)『本日2/27は火曜日の為定休日です』

天皇誕生日㊗️含めて三連休あけ『雨水うすい』 カレンダーを見て気づいた…。 今年はなんだかズレが生じている気もするけれど、私たちいまを生きている全ての人の系図をずっとずっと遡った先のご先祖様方は、この二十四節気を大切に捉え 自然を愛で 感謝しながら 自然と共に暮らしていたのかと想像すると、なんだかとっても素敵な生き方だなぁ〜とつくづく。  エジプトのピラミッドや遺跡の中で行われる夏至の時別な祈りの空間を体感した時のことをふと思い出し、記憶が重なる…。

忙しすぎて隙間もゆとりもなく、心も身体も限界への挑戦みたいな。コスパやタイパという言葉が良いことの様に響く。個人的には、できる限り少しでも情報をセーブし必要なコトは届くだろうとご縁を信じ、ゆっくり空を眺め季節を感じ、美味しい食事を感謝しながら味わい、何もしない時間をつくる、非効率こそが効率的生き方。 そんなコトを感じているから、できるだけ手間暇をかけて丁寧に生きるコトを目指しているのだけれど…、

これがなかなかね〜〜(笑笑笑)

修理や加工を生業とし20年、想像を絶する細かい手仕事に日々向き合う職人さん達との繋がりの中で、非効率を追求する必要性をしみじみと感じている。 手間暇をかけ想いを込めて作業するからこそ、良い仕上がりの時を迎える。安く、早く、と効率を求めると、ご依頼品のお預かりからお渡しまでのどこかに歪みが生じることになるから。

これも役割分担と捉え、非効率こそが小さな時計屋にとっての一番の効率、ということで!

非効率を追求するお役割を全うできればウチ的に良し!としよう、そう考えている。

もしかすると、作業に時間がかかったり、想像より金額がかかったり、など既に不服にお思いの方もおられるのかもしれません。 できる限り分かりやすくご説明を添え、ご理解をいただきながら、丁寧に修理品達にとってより良い仕上がりを目指して一意専心の想いを貫きたいと……。

あれ、こんな独りよがりの内容にするつもりじゃなかったんだけどな…、週末の満月を眺めたせいでしょうか熱っぽくなっちゃいました(苦笑)

おかしな独り言 故 お聞き流し下さい💦

今月は4年に一度のうるう年。24時間余分にあると受け取り、のんびりと空でも眺めたりゆっくりと食事をしたり、余を味わってみませんか!?笑

どうぞ皆様今日も善き時をお過ごしくださいませ✴︎