OMEGAオメガの修理

2023年11月24日(金)

11月23日 新嘗祭/五穀豊穣を祝い全てに感謝仕合う日。『新米の解禁日』と言っても良いのかも、そもそも日本古来の伝統行事を脈々と受け継ぎ今も尚執行われているのだから、コレってすごい事ですよねッ。 今の勤労感謝の日(11/23)、なにかも意味も分からずに 特に教わることもなく 生きてきたけれど、ここ数年ようやく他ごとこそが自分ごととなり、いよいよ人生後半モノゴト全てのご縁に感謝ばかり! と感じはじめています。

そんな今日は、なぜか仕上がりラッシュを迎えているオメガの修理についてせっかくなので少しご紹介を。コレもコレも、あれ‥コレも続々とオメガ達が修理の仕上がりを迎え、そしてお持ち主様のところへ帰還ラッシュを迎えています。先ずは金属ブレスの修理を終えたSeamasterシーマスター。サビや汚れを落として傷んだ箇所のコマを入れ替え、ピン交換でご対応させていただきました。

続いてこちらは電池交換後の持ちが良くないとのことで、経年を考慮しメンテンンスのためのオーバーホールをさせていただきました。

本来は自動車の車検のように定期的に受けた方が良いオーバーホール(分解掃除)ですが、調子良く動いてくれている間はなかなかそのタイミングは自分では決められないものかもしれません。 こちらは、そのタイミングをキャッチなさったお持ち主様からのご依頼。譲り受けた時計をメンテンンスしたいとのご希望でした。

電池持ちが良く無いと感じたり電池交換後に止まりや狂いが出たなどの諸症状を実感したり、前回電池交換の際に「次に止まったら分解掃除をと薦められていたから、など。ナニカきっかけが無いと…なのかな。

珍しいリューズ無しタイプのオメガ、電池交換のご依頼でした。こちらはたまたまの流れでした。実は別の時計のことで。 『Bonbonウォッチの電池交換がコチラでできると聞いて来たのだけれど。』と初来店くださったお客様でした。たまたまその際に別のお客様とオメガのお話をしていて、そこでご質問をいただいたのです。『あらそうなの、それじゃまた持ってくるゎ!』と、翌日、ご来店下さったのです…。 このタイミングが無ければ、もしかしたらこの時計はそのままになっていたのかもしれません。液漏れもせず、なんとか調子良く動きはじめてくれてはいますが、メンテナンスが必要なのは確かなのでご検討いただける様お調べした事をお伝えさせていただきました。

この日のOMEGAオメガ、他にもありましたが続きはまたいつかw。 毎日の様にあちこち県外からも修理のご依頼くださる方々がみえるお陰様で、日々喜びやワクワクとヤル気勇気元気をいただき、ただただ有り難く。

あたたかな充実感の中に浸ることができています。スタッフはじめ、お取引先様、同業他社のお仲間方、もちろんお客様あっての店であり、全ての関わる皆様のお蔭様でございます!! 

『感謝』なんてそんな、言葉や文字では伝えられない想いが溢れています。