7月3日(金)

主旨目的。

7月も早くも3日が経とうとしている…。

店舗の営業時間を変更した件についてここらで少し、言い訳をしておこうかと(笑)

「言い訳」ではなく「趣旨説明」の方が聴こえが良いかな。

そんな気分の7月3日。

コビットちゃん拡大防止のための営業自粛で、時短営業を3月より約ひと月。

その後完全休業を33日間。 ようやく自粛規制が解かれ、営業再開。

しばらくは時短営業。そしてようやくこのひと月半ほど通常営業に戻している。

しかし相変わらず静かな名古屋駅地下街。

飲食店では18〜19時でラストオーダーのお店も多く、土日は喫茶店などはお休みの

店舗さまもあるくらいだから、そりゃ静かで当然です。

そんな中。

小さな時計屋のスタッフは暇にはならず、あいかわらず忙しいまんま。

それだけ多くの方にご支持頂けているという事。これは、感謝のしようもない程に……

涙が出ちゃうほど…、心強くありがたい現状です!!

数字は影響を受けていても、体感の忙しさはそんなに変わっていない。

『これが現実』

ある時、深い所に刺さるような、痛みと共に想いました……。

これでホントにいいのか??? と……。

今までの数字を取り戻すなんてことは考えずに、「今できることの中で全力!!」

アレコレ考えたって、結局のところ、これしかないよなぁ〜て。

「全力」てなんだろう、全部の力…?!いやいや。

生きている以上プライベートも含めての人生、そのものを豊かにする必要があるもの。

仕事だけ、てのはなんか違うし、なんだかそうゆうのは好きじゃない。

思考と妄想が、あちこち巡って『いちいちちゃんと』。

この言葉へと、終着したのです。

おひとりお一人。おひとつおひとつ。なんて事ないちょっとしたご相談。

大きさとか、単価とか、利益とか、数字なんて全く関係なく…。

誰のお知り合い、誰のご紹介、そんなことも当然ですが何も関係なく…。

『小さなコトほど、ひとつひとつを丁寧に。』 ここを更に追求してみよう!!と。

そのためには、店の営業時間外に仕事に集中する時間が必要。

そう、判断致しました。

お店の営業時間を変えても、スタッフの勤務時間は大きく変わりません。

集中する時間が朝晩30分ずつ…合わせて1日60分、増える。

この朝晩の30分ずつが、今までより確実にお預かりしている時計達が

喜ぶ時間へと変わる事でしょう。

私が、もし、苦手な数字を気にするとしたら!!

『お帰りの際のお客様の後ろ姿が喜んでいる率』を右肩上がりにしてゆくこと!!

今、唯一。 コレが小さな時計屋ににできることであり、もはやそれしか無い!!

とも想えます。  そう感じ、腹決めて、覚悟の上の営業時間変更に至りました。

(営業時間外の対応希望の場合は、ご一報頂けましたらご対応致しますので

どうぞお申し出下さいませ。)

皆様方には、お時間的にご負担をお掛けすることもあろうか とも思いますが、

どうぞご理解の上、引き続き宜しくお願いを致します。

どうかこの想いが、スタッフそして皆様方おひとりお一人のお心に、届きますように。

それにしても、勝手なことを……(苦笑)

ごめんなさい!! …そして、ありがとうございます!!

全てのご縁に感謝致します。