筆談ボードとコミュニケーション

6月14日(月)

『コミュニケーション』とは… 、検索。

『気持ち・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること』とあった。

この週末はコレによる「ありがたさ」と、「むづかしさ」を、

共にバランス良く体感させていただいたッ (笑)

嬉しいお言葉をいただき胸が熱くなり、生きてる活かされている感覚を

味わってみたり、身の回りのシンクロニティに心ワクワク嬉しくなってみたり。

日曜の午前中は、筆談ボードの出番が数件ありました。

そこで強く感じたこと…。コロナも怖いけれど、私たち以上にマスクによって

コミュニケーションが取れず大きな支障を感じている方がいらっしゃる、という事実。

ついこちらも「筆談ボードに書く事」ばかりに気を取られ、マスクの奥の表情にまでは

気持ちが行き届かないでいる自分がいた……と、後になって反省。

その時は、とっさに「さすがにコレは」と思い、無意識に一歩下がってマスクを外し

正面からお話しながら筆談させていただいた。

…するとコトが進んだ。(コレが正しかったのか間違っていたのかは分からない…)

声に出せば聞こえるのに、なかなか想いの交換がはかれない事もある…。

分かっているだろう、と思い込むから声にはしない、当たり前だけど残念ながら伝わらない。

誤解や思い違いが生じる、気持ちよくない、コミュニケーションが取れているとは言い難い。

気づけばおかしな循環のスパイラル……グルグル巡る (笑)

自粛、解除、第二波への準備。 皆がそれぞれどこか疲弊し自分ごとで必死なイマ。

でも、イマだからこそコミュニケーションについて少し見直しておくことが、

必要の様にも想える。(伝えること、共有すること)

先ずはこんな時こそ、ご縁頂くお相手の気持ちに少しでも寄り添いたいものです。

ガンバレ自分!!

振り幅大きかったこの週末に感謝して、6月も折り返し地点です!!

ありがとうございます!

次こそちゃーんと気持ち良く、コミュニケーションがとれますように(^-^)//