要するに 逆さまってことなんじゃないかな?

2023年12月1日(金)

やって参りました2023年最後のひと月がッ! 12月です、早いこと、速いこと💦

まるで1、5倍速で時がカウントされているみたいに感じる。 現代の情報過多もイヨイヨ加減を越し「過ぎ」の状況の中で、それでも多くものを増やした者が良しとされ。 人はまるで実験用の小動物みたいに何も知らずただ必死になってもっともっと、と活動を続けている。 だからこそ進歩発展して来た現代社会、先人や文明の力に感謝しつつも だからこそ行き過ぎた今に生きづらさを感じ苦しんでいる人も多いのではないか? 若年層の死因ダントツは病気ではなく自殺、とかってあり得ない…。 これが生命の、時の、重さなのか? 

……大きな違和感を覚えつつ、一方で自分もその現代社会のイチピースなのだから、それが滑稽にも想えたり。

小さな時計屋はどんな時を紡いでいるか、それは良くも悪くももちろんですが私そのものな訳で(笑) 『マイペースを崩さない様に』と決めてから数年、最近は気も身体もとっても楽になり、きちんと呼息ができる様になっている、目を瞑るのが夜中 とはいえ朝まで眠れる様になった。何より「それを自分で実感できる様になった」この感覚すら、ようやく取り戻した事のひとつ。 感覚も感度も気にしていられない程、休みも寝る間も惜しんで必死に働き、もっともっと、だった数年前までとは真逆の今イマ。

無理をし過ぎないペースに慣れて少しやりたい事を、と「好きコト活動」をはじめてみると、知りたいことが生まれあれもこれもと情報収集、マイペースを保つ為に好きコトをはじめたのに、いつの間にかまた情報過多のど真ん中に向かっていたりするのだから現代社会を本当の意味で心地よく生きるには、情報収集の中心ととなるデジタルから離れ自分自身と向き合い感じる感度抜群のアンテナが必要なのかもしれない。 やはりこの世の全ては、ぐるぐる循環で成り立っている様だ🌀

身を置くステージによってもちろんそれぞれだろうけれど、必要なコトはご縁が届けてくれると信じて、のんびり且つ丁寧に時を過ごしているうちにナニカが整ってゆく、てコトがあるのではないだろうか。

最近では、全てを逆に捉えてみたらイイのかも、て感じている。

結局はそれぞれ、私の勝手な独り言を信じる必要はありません。どうぞお聞き流し下さいね。

ま、こんな思考の小さな時計屋ですが、スタッフ共々精一杯、時の整え屋してますので良かったらご縁に触れてみて下さい。

わたし自身は、今まで以上に『知らぬが仏』『知るが煩悩』この言葉達を意識して、過ごしてみようかなぁ〜、て思っています🤭実験w