ジュエリーのメンテナンス〜整える、という事〜

2023年11月3日(金)㊗︎ 『文化の日(明治節)』

【自由と平和を愛し文化をすすめる】という事が文化の日とされた趣旨の様で…。2日後11月5日は『津波防災の日』でもあり。 となると、記憶の引き出しから安政東海地震・南海地震の時の和歌山の小さな村での物語りがふと想い出され……。 今、もし、例えば、同じ様な事が起きたら?!と思うと……。ぞっともするけど、自らの『生き方』について考えさせられる。 本来知っていたはずの『一が全部であり、全部こそが一』という様な理を、内側のど真ん中に置き、どんな時も忘れずに在り続けたいものです。  今、コレまでの流れを振り返り思い浮かべると…。『人としての在り方を想い出す絶好のタイミング』が与えられている、という事なのかもしれないなぁ〜、なんて事を1人勝手に何となく。( …いつもの妄想癖です)

時計・ジュエリー修理に関する事柄について、全国あちこちからご相談をいただき、日々有り難く胸が熱くなる。できたらいいなをできるに変えたい、ただそれだけでチャレンジの連続。 20年目にしてようやく少しだけナニカを提供できる様になったようにも想えたり。おとと、調子に乗るほど出来てはいないかッ(笑)

不具合を起こしたまま、そのままにされているモノ達が復活できる様なにか少しでも、お手伝いさせていただけたらいいな、との想いだけは器から溢れる程あるつもり…。

時計についてはもちろんだけれど、ジュエリーに関しては修理屋さんが少ないのか、切れたネックレス、指輪のサイズ、変形や変色、ジュエリーの不具合いは意外とそのままにしている方が多く…、こんな寂しいことはない。

ジュエリーの不具合はいざ職人集団の手にかかれば、ピカピカに磨かれ甦える事ができる。 にも関わらず、どうしたら良いかわからないまま気づけば引き出しの奥で眠ったまま時を過ごしいつまでも放置されてしまう…。そんなじゃあまりにも忍びない…。 貴金属は地球上で奇跡の確率で完成する鉱物、その奇跡の鉱物がジュエリーとなって手元に在る、コレはあり得ない程ドラマティックな奇跡の連続で、奇跡的に紡がれた賜物だと、シンデレラのガラスの靴、だと想うんですよね…^ ^;;

まただ、この手の話題はつい熱くなっちゃうな…。失礼ッ💦

残りの人生で触れるご縁の中であとどれだけのジュエリー達を甦られる事ができるのか、は未知ですが今この状況に在る間はとにかく全力で復活のお手伝いをさせて頂きます。

お手元のジュエリー達、一度チェックしてあげてください。可哀想な事になってはいませんか?

地球のカケラを整えたら、身を纏う風(流れ)が自然と変わるものです。だからこそ人は大掃除や片付けをしてモノゴトを整えるのではないでしょうか。今年も残り2ヶ月、ジュエリーのメンテナンスには良い機会ではないでしょうか。(宣伝になっちゃったw)

長々と独り言、最後までお聴き頂きありがとうございます!どうぞ充実の週末をお過ごしくださいませ。

タテヅメダイヤモンドをリフォーム ダイヤモンドの指輪リフォーム