Tense (テンス)木製時計の修理

2023年5月12日(金)

お天気続きで歩くのが楽しい季節〜。 残念ながら普段は陽の当たらない地下街に缶詰なので、通勤時にちょっと寄り道したり、遠回りしてみたりなんかして、少しでも地上の世界や自然を感じる努力をしています(笑)

いつもの那古野浅間神社にて

歩く時はできるだけ呼吸を意識し姿勢をシャンと伸ばし、頭の先から足の指先まで漏れなく全身の動きを感じながら一歩ずつ歩く。それがここ最近のマイブーム。 コレ、割と効果絶大!! 可能な限り毎日、陽が自然を介しキラキラと輝きを放つお社にて心を鎮め、その日の自分ペースに合わせて静かに二礼二拍手。 手を合わせると、ザワザワッと風が木の葉を揺らして迎えてくれる。時には鳥達も木の葉や風と共にハーモニーを奏でてくれたりするから、そんな日は心がアガり胸の中に熱いものが溢れる🎵

そんな今日は前回に続き、夏に需要が増える時計繋がり「テンスtense」 のご紹介。

Tenseテンス/木製時計

木製の時計。とても軽くて着け心地もイイ上に、木目ゎ生命の歴史故に唯一無二の一点もの、それが人の心を掴むのだろう。毎年この季節になると出逢う機会が増える。

Tenseテンス/裏蓋もベルトも木製

コーティングなど施されているであろう時計ではあるものの、やはり素材は天然の木な訳で…。残念ながらその強度は少し心配な部分も否めない。

前回ご案内したbonbonボンボンウォッチ同様、このtense テンスも使い方によってその寿命は短くも長くもなるので毎年夏にはご紹介させていただいている。(しつこいぞーて方もいるのかな笑)

裏蓋やベルトが少し劣化してきているTenseテンス

汗や水気、日焼け止めクリームやボディクリーム、などが木製部分を痛めてしまう。使った後はシャツのお袖でも、洗う前のハンカチでもイイのですこーし拭きあげしてあげるだけで劣化にブレーキをかけてくれる。あと、アルコール消毒にご注意!アレは、時計を傷めることがある事を知っておいていただけると時計修理屋としてはありがたい。

電池交換、ベルトのサイズ調整、針取れ、など修理は可能な限りお受けしています。 コレから湿度の高い梅雨を迎える、木製時計にとってはちょっと過酷な季節。どうぞ皆様、上手にブレーキ踏みながらお手元の時計と共に気持ちよくお過ごしくださいませ。

それぞれに良き時が刻まれます様に。