2022年2月8日(火)

2022年2月8日は火曜日の為定休日です

年末から遅がけに本格的に始まった名古屋の冬は、雪がよく降りますね〜。静かにフワフワと舞う雪は、雨以上に心を鎮めてくれる気がします。

『9つまで満ち足りていて、十のうち一つだけしか不満がない時でさえ人間はまずその不満を真っ先に口から出し、文句を言い続けるものなのだ。なぜ私たちは、不満を後回しにし、感謝すべき事を先に言わないのだろう。』

読書の中で出逢った言葉です。著者三浦綾子さんご自身の想いをお言葉にされた言葉です。

人間にとって大きな課題なのでしょうね、そしてそれはまさにイマ!今!いまとても必要な時の様な気がしています。

自然、そして身の周りのヒト・モノに対しても、感謝の気持ちが後回しにされていないか、自らがふり返って考えるべき時だなぁ〜。

やたらと、そう感じられる事象の多い週でした。

例えば、好き嫌いはあるけれど……決して良し悪してことではないな、て事とか、も。

10のうち1の悩みで頭を抱えるよりも、10のうち9は満たされているという事の幸せに温もりや感謝を。 冷静になって想えば、いま私がこうしてここに居る事も含め、これまで全てのご縁にただただ感謝ばかりが溢れているのにな。

どうぞ皆様、心穏やかに。最善の時をお過ごしください〜。