文化の日
11月4日連休最終日。
前日11月3日の「文化の日」の振替休日。
元々、明治天皇誕生日にあたる文化の日。日本国憲法が公布された日でも
あるのですね。
文化の日とは、
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という趣旨があるそうです。
国民の休日とはそのほとんどが皇室行事に合わせた日が多く、戦前元々の日本人が
大切にしていたコトが、まさにソコにあったのでは無いかと想わされます。
「自由と平和。」
いま、私たちがこんなにしがらみも無く自由に。
なんの疑いもなく、平和である安心感に満たされていられるのは、
決して偶然や運の良し悪しだけは無く、確実に
先人達が撒いて下さった沢山の小さな種達が、花開きそして実になってくれているから。
だという事を、忘れずにいたいものです。
では、今を生き活かされている私達現代人は、その先を生きる人達がその花を愛で、
実を収穫できる様に、沢山のタネを撒くことができているのでしょうか。
昭和、平成初期の時計修理をさせていただいていると、当時創られたモノの、
その強度やタフさ、そしてデザイン性や独創性に、日々驚きと関心のオンパレード。
イマココを生きる使命をいただきながら、なにも種まきする事ができていない様な、
そんな気がして、時々ドキリとします。
「文化の日」振替休日の4日、月曜日。
少しだけそんなコト達に、想いを向けて過ごしたいと想います。
先人の皆々様に、平和な国日本に、感謝いっぱい!!
どうか、この世の生きとし生けるもの全てが、幸せであります様に。
ありがとうございます。