ジュエリーという名の「時の粒」修理

2024年3月15日(金)

目の前にあるコトを乗り越えるのに躍起になっている間に、いつの間にか名古屋市民になって8年経過の記念日を迎えていた‥。それまでの13年ほど、年間300往復以上は毎朝晩 眺め続けた近鉄電車からの車窓も、今ではすっかり懐かしい景色の対象になっている……。  遮れた狭い空も、静けさや闇のない夜も、いつの間にか慣れてしまえば大きなストレスには感じなくなっている…。 眠れないほどストレスを感じていた環境に、あたし慣れたんだ…!? 大した順応性だな、人はこうやって順応していくんだな…アンテナは常に磨いておかなければと、立ち返るホワイトデー。

失うコトを手にいれる、この繰り返しが人をモノをコトを創ってゆく。時計やジュエリーももちろん同じ。

使い続ける間に不具合をおこす。 壊れたところをみつけて破損箇所を新たに調える。手間暇を注ぎこむことで、新たな時を気持ちよさそうに刻みはじめる。 

ジュエリーと呼ばれる宝石たち。宝の石、地球のどこか地中深いところで静かに、それぞれに奇跡的ともいえる特殊な環境下で時を過ごす中でこそ創り上げられる。まさに『時の粒』…。

目に見えないところで複雑に繋がるご縁の糸がジュエリー(時の粒)と人を出逢わせてくれる。

多くの人の手間暇を介して鉱物から宝石へと生まれ変わったジュエリー達。使い手がどれだけ想いを込めて身につけるかでナニカが大きく変わってゆく。

いづれ大きなナニカに繋がってゆくであろう小さな小さなお修理事、できる限り頑張らせていただきます!

切れたネックレスチェーン、くすんだジュエリーの磨き直しやクリーニング、サイズの合わない指輪、使いやすい新たなデザインへとリフォーム、などなど、なんでもご相談くださいませ。

ぐーんと気温も上がりそうな週末、どうぞ良き時をお過ごしください✴︎