掛け時計(クロック)修理

2023年6月20日(火)『本日6月20日は火曜日の為定休日です』

数日前のこと、梅雨の晴れ間 久しぶりに眩しい朝陽に起こされ早朝に目覚めた。瞬間スイッチオン、そのままお布団をベランダに干しお日様に委ねた(笑) 久しぶりに広がる青空と植木たちにおはようの挨拶をし時計を見たら、いやいやまだ4時間も寝てないッ 早すぎるッ 。布団のないベットでゴロン。コレがとっても気持ち良かった〜。人は幸せに包まれた時おかしなハイ気分を体感するんですね。

同日の午後西陽に照らされる名古屋駅 キラッキラに輝いてました✴︎

さて、今日はここのところラッシュを迎えている掛け時計の修理について。お困りの方が多いようですので度々のご紹介。「電池を換えても動かない」「動くけど時間が狂う」「落として針が外れた」「ガラスが割れた」「カラクリが動かない」「音が鳴らなくなった」などなど、その症状はそれぞれ。

掛け時計が店内バックヤードにいくつも並んで仕上がり待ち

カラクリ時計など特殊なモノの中にはメーカー修理が必要なものもある。もちろんメーカーへは当社が窓口になりサクサク対応できる様、メーカー様方との繋がりを日頃から整えている。ガラスが割れていれば、市内某所の老舗ガラス工房さんにお願いしに伺い時計に合わせてオーダーカットしていただく。

リズム スモールワールド修理
リズム スモールワールド掛け時計修理

今では国内ムーブメントはもちろんドイツメーカームーブメントも入手可能なものも増えている。 とはいえ何より、スタッフの20年に及ぶ日々の経験と技術がそれらを支えてくれているから、こそ受付を可能にしてくれているわけで。

スヌーピー掛け時計修理
スヌーピー掛け時計修理品

時計・ジュエリーの修理に携わり私と共に20年目を迎えるスタッフT君。コレからもどうぞよろしくね。

『掛け時計達はその家に住まう家族の時を紡ぐ大切な役割を果たしている』という事を念頭におき、修理依頼品をお預かりしなきゃだねと、今更ながら改めて想う。

『ご縁に感謝!!』 とどのつまりコレに限る、皆様ありがとうございます♪

今夜は三日月、からの明日は夏至。新たな流れがいよいよ時を迎える、そんな気がしています。