2023年3月28日(火) 『本日火曜日の為定休日です』
春もうららと爛漫の間。 日あたりや風あたり、そもそもの個性もあるのかな、桜達が目の前でイマ「満開」と呼ばれる時トキを迎えようとしている。 小さな一輪それぞれが気持ちよさそうに目覚めてゆく、そして全体で満開と呼ばれる瞬間を迎える。大いなる自然に心惹かれるのは人間の奥底にまだまだ沢山の愛が在るから、だろうなぁ〜 なんて想う春。
事務所のベランダでも、植木鉢の中で芽を出しお日様に向かって伸びゆく植物達がこの季節に観せてくれる光景が、日々心と身体に優しく活力を注いでくれています。尊い!!
いつの間にか自分中心でモノを捉えがちの人間様。植物達が私たちに「気づきの時」を届けてくれているのやもしれませんね。 四季のある美しい国に生を受けたからには、心して自然の放つナニカを感じ取り、自然のカケラとして在りたいものです。
ジュエリーに使われる金や銀も人間が作るものではなく何千年も何万年もの時を経て誕生する自然のカケラ。
それを人が人に都合の良いようにジュエリーにして、お金という価値に変えているに過ぎない。 良い悪いではなくそれを手にしたからには喜びと共に活かす事がこの瞬間咲く桜のようで美しいのではないかな〜て、修理屋の店主としてただ、そう想う。
傷つきそのまま、合わなくてそのまま、ブームが過ぎ忘れ、ついそのままの物を引き出しに、後生大切にしまっている。なんてのは本末転倒です(たぶんですけど) 。 同じしまっておくなら、気持ちよく使えるように整えてからしまっておく、それだけでナニカが大きく変わるモノの様に感じます。
人より遥かに永く永く生き続ける貴金属が大切に扱われ喜びと共に在る事が、全体の喜びや幸せに繋がってゆく様に想えます。
きっと下駄箱の中の靴や、クローゼットの洋服、ガレージの車、部屋の中に住まう人、も同じじゃないかな。どれでも構いません、是非!良かったら一度真面目に信じてお試しになってみて下さい。
それぞれにとってそれぞれ良き様に計らわれます様に、
どうぞ素晴らしい今日を共に過ごしましょう〜。