夏越の大祓

2024年6月28日(金)

梅雨入りがのんびりだったせいかな、あっという間の6月だった様に想える二十三夜の金曜日。月末の日曜日は『夏越の大祓』 前半を無事に過ごせたことに感謝すると共に、罪やけがれをお祓いし、後半も気持ち良く過ごせる様に願う。 日頃の氏神様詣りもここは少し意識して手を合わせよう(笑) 私は最近なんだか、先人達の想いが今を生きている私たちに目には見えない力をもって加勢してくれている様な気がしています。全ての祈りや願いがぐるぐる大きな歯車の様に循環、しているってコトかな〜 

夏越の大祓、もし気になった方は栄(矢場町矢場とん裏)にある三輪神社さんにでもお出かけになられてみてはいかがでしょう。 ※三輪神社https://www.instagram.com/miwajinjya?igsh=YmxvdnM1NWNiaGNh

今年の折り返し地点、といえばコレまでを少し振り返りそれから未来の希望に想いを馳せる。年々、歳を重ねるごとにコレまでに経験した試練や壁が、大きなギフトだったんだと想える様になってきた気がする…。あの矛盾だらけの不条理も、到底理解できない言葉の矢も…。

乗り越えた分だけ強くなっているのかな、強い痛みに耐えられる根性と共に理不尽に立ち向かう為の我も強くなっているかもしれない、とも想う…。なんせ、昭和の厳しい親元で気合いと根性第一の中で育ってるしな(苦笑)  

全てのモノゴトにはメリットとその逆も同じだけ在る。 気づけば小さな時計屋が迎える20回目の夏、人生も半世紀を過ぎた、一旦仕切り直しの時であること間違いない。  モノを日々片付けてゆく習慣を続けながら、強く想う…。

自身の放つ言葉や纏う空気を、少しずつでも丁寧に整えたい。と…

言葉は人を救いもするし、突き落としもする。驚くほど簡単に…。 

商売の基本の心得三方善しに「天も善し」を加えて四方善しにアップデート。

優しく穏やかで在りたいものです。 

完全に自分に言い聞かせの独り言になっちゃいました、最後までお読みいただきありがとうございました☆

2024年後半がそれぞれにとって善き時の流れと共に在ります様に🙏

全てのご縁に、感謝✴︎