1月7日(木)
イチローさんが和歌山の高校球児達と3日間共に過ごし直接指導する、
という様な趣旨の番組をたまたま目にした。(しかも途中から)
厳しい環境の中で、ハードで辛い練習を長時間続ける学生達の姿をしばらく見られた後、
イチローさんがポロッと口にした言葉が、私にはズシリと重く響いた。
『人というのは無意識のうちに、良いとか悪いとかじゃなくその状況を乗り切るために、
力配分を分散させ全力を出しきらずに、程々のところでやるもの。
結果、全力を出さないプレイ(癖)が身につく事になる。
練習でやらないことが、本番で出来るわけがない。』
といった様な内容だったと記憶している。
例えば風や太陽、自然は明日の分に取っておこう、なんて事は思わないだろう(笑)
大空を舞う鳥達も、先のことで思い煩うことなどなくイマを生き、
何よりも気持ち良さそうに唄い、舞っているように映る。
今日の練習を、最後まで全うし乗り切るために、と無意識のうちに
全力でボールを投げない、全力でバットを振らない球児達に、
イチローさんは優しい口調で、でもズシリと心に深く刻みこむ様に、
(それじゃ話にならないよ。という様な意味を含むであろう)言葉を伝えられた。
なんとなくテレビをつけて見ていた私自身が、相当。 ……痛かった。
「先のことで不安になり考え、悩んでも仕方がない!やるだけやって後は委ねるのみ!」
とは、昨年感じたが、いつの間にかそれが無意識のうちに
「頑張ってもしゃーない、ほどよくがんばりながらも、せっかく暇なんだからのんびり
でいいかぁ〜」なんて。いつの間にかそんなふうに思っていたのかもしれない。
怠け心。コレって怠慢以外のなにものでもない。
目の前の事、やると決めた事、に気持ち込めて全力で(体力的に力尽きるとかって事ではなく)、
想いを込めて全集中で向き合ってこそ、その先の道(未知)が切り開かれるってコトを、
これまで散々、てほど体感してきたのに。私……、なにしてるんだろ……て。
コロナのせいにしている場合でも、国や自治体のせいになんてしている場合でもない。
全ては日頃の行いや心掛け、種を蒔き収穫するという事。
イチローさんが肩をトントンッ!!
『ね…、分かってるよね。ちゃんと。ちゃんとやろうね。』 て。
声をかけ、起こしてくれた。 (完全に私1人の妄想ですよ!笑)
長い冬眠から目が覚めた6日。三賢者の日。
お世話になっている貴金属加工の職人さんと、なんとも美しい空を背に眺めながら、
新年のご挨拶会。
目が覚めたからには春がもうすぐやってくるという事。
気持ちを込めて全集中、覚悟もっていきます!!
イチローさん、ホントすごい方ですね。
ご縁に感謝。