ソーラー電波時計の電池交換…?!

2024年2月6日(火)『本日2/6は火曜日の為定休日です』

日々の大きな気温の変化に 服装や使う時計の選択に戸惑う季節到来、寒さ控えめの影響か今年は梅の開花が早いかな。 今年も梅を観に行けたらイイなぁ〜。 津市・鈴鹿市にとっても美しい世界観の梅園があり、是非ぜひ皆様にもおすすめしたい場所だけれど、いなべにも行ってみたいなぁ〜 なんてあれこれ想像が膨らむ💭

そんな今回は、冬の終わりから春にかけてご相談が激増するソーラー電波時計の電池について〜。

電話やメールそれに店頭でも『ソーラー電波の時計の電池交換お願いします』という依頼が多い。昨日も店頭で数件。  これは『購入時の説明が行き届いていない販売店側の責任』だろう…。 『狂わない、止まらない』というメリットだけが情報として購入者にインプットされちゃっている現実、、それがとてもく、く、くやしいというか、残念な現実で💦 

『定期的にお日様にあてるなど、ある程度の充電が出来てさえいれば』という前置きで一番抑えていただきたい情報が、お持ち主様にほぼ届いていないと、日々感じている。

ご家庭で充電が行き届かない様であれば、時計をお預かりして充電・設定・外装クリーニングを一式として承っている。(1,000/1週間) それでもやはり充電不良を改善できない場合は、充電二次電池の交換を含めた内部修理が必要になる。(要見積/1ヶ月) という流れを辿る。

私は、自宅にあるソーラー・またソーラー電波時計について春夏秋冬ワンシーズンに一度程度、窓際に時計を並べて日向ぼっこさせる様にしている。 通常のクォーツ時計の様に、サッと電池交換してそれでよし、ではないからこそ普段の定期充電が必要になる。使用年数が経てばそれだけ充電効率は下がってゆく傾向にある、これはスマホと同じかもしれない。

困ってどうしたら良いかわからない方はどうぞ店頭までお持ちになってみて下さい。

それぞれに善き流れに導かれながら気持ちよく時をお過ごしになれます様に✴︎