ジュエリー修理〜ネックレスの糸替え〜

2023年4月28日(金)

いよいよゴールデンウィークがやってきますね。その言葉の響きだけでアガる(笑) どんな時だって太陽はニッコリ笑って私たちを見守ってくれているからさっ。…とゎ言っても、小さな時計屋は営業なので俗にいう「連勤」ではあるのですが。

お気に入りの津市吉田珈琲店

鞭入れて、重い身体を無理矢理連れ出し、心のふるさと津市へと向かった。雨の中終日市内で過ごした。心をなるべく平らかに、空き時間をつくり久しぶりに「炭焼珈琲ヨシダ」さんへ向かった。その日その時ピンと来たお席に座り、その日の気分をお伝えし豆を選ぶと、店員さんが豆を計ってくれる。 持ち歩いている読みかけの本をひらき、私の為に挽かれているコーヒー豆の音に聴き耳をたて、その時を静かに待つ。時間をかけ丁寧にドリップされて運ばれてくる珈琲は、それはもう至福の香りを空間いっぱいに立ちアガらせる。 ………美味しい、幸せ〜(この日はブラジルサントスをいただきました)

「こうゆう時間」大切にしよう!と心底想えるのは、日頃忙しくしているからなのかもしれない、そう想うとお休みが少ないのもおかげさまといえる。(負け惜しみ感もありますけどw)

振り返れば、このひと月はパールはじめネックレスの糸替え修理のご依頼が多い月でした。新年度はじまりのタイミングに上乗せし、暖かくなり首元が空いた服装になる季節。この数年を経て今はお洒落をして出かけたくなる気分になる。持っているモノコトを整理整頓する事が流行り事な流れ。そんなこんなも相まってのことだろうか。

新たな息吹を吹き入れ復活を遂げたネックレス達が、お持ち主様の首元で嬉しそうにゆらゆらと揺れる光景が、脳裏に浮かぶ。 コーヒーを丁寧に点ててくれる店員さんのおかげで過ごせる「満たされるひととき」と同じだな、そう想えるからネックレスの糸替えは想いを込めて全集中。平かな清い気持ちで触らせていただく。

誰かのドコカに、そっと静かに、ナニカが、届くといいな。そんな想いを込めて。

イチイチヲテイネイニ、一意専心、そんな言葉達が内で踊りだす。

纏うもの、食すもの、居るところ、それに加えられるコト達。大切に過ごしたいものです。

4月も月末を迎え連休に入るこのタイミング、どうぞご縁ある皆様それぞれに良き時良き風が届けられます様に✴︎