サービスってなんだろ 〜2023年を振り返ってみた〜

2023年12月26日(火)『本日12/26日は火曜日の為定休日です』

気づけば今日が2023年最期の火曜日で、明日は締めの大取り満月🌕で。 毎年同じコトを感じている気もするけれど、早かったぁ〜というか速かったぁ〜! 気持ち忙しなく過ごしてしまった感が否めない。 少しでも気を鎮めて静かに年末年始をお迎えしたい、と想いのんびりと時間を割き氏神様にご挨拶。毎日見ているはずなのに、全く見えていなかったことが多くあり、自身 驚いた💦

今年は好きゴトに出逢い、半世紀を超えた身体と向き合い生き方を考える機会をいただき、人生の句読点を味わい、まぁ〜とにかく目まぐるしく、駆け抜けた様な………そんな感じだったな。 

もう少し丁寧に、もうひと手間加えて、ご利用下さるお客様に満足いただくためには…。小さな時計屋だからこそできるサービスとはなんぞや、そこを考えて考えて追求し続けることが商売の当たり前だとも信じてきたからこそ、ココまで来れた。 過去の自分とコレまで携わってくれた全スタッフにただただ感謝しかない。  一方、そうしているうちにいっぱいいっぱいになってゆく日常もあり、身を粉にし続けられる様な綺麗事では済まない…。

自己犠牲の上に成り立つサービスって違うよなッ、て想いはじめ…。て現在に至る。 今のコレが正しいのか間違っているのかは分からない。 でも、小さな時計屋はこれでイイ!と想える。 

例えば宅配業者さんに日々お世話になりながら想うコト多く。 日時指定を守って当たり前、不在留守なら再配達、そして再配達の再配達まで、これらを含めて送料無料でお買い物をすることが当たり前の世の中!? とか…、おかしくないですか?て…。 その送料誰が払っているのか考えたりはしないのかな、て。 サービスを受けたらその対価をお支払いする、とはならない今の世の中…。お互い様ではなく一方的な搾取の様に視える。  私自身、自宅を留守にしがちなので再配達の際はお礼をすると決めている。もしくは営業所までお礼を持って引き取りに伺うか。 偉そうなこと言えないけど、お得(その瞬間そう目に映ること)が優先の世の中に納得したくないから悪あがきしている単なる反抗期のおばちゃん🤭 苦笑。 

どこも同じなのだろう…。 得しか求めないから得ばかりに気が向き、得だけを受け取る。だからあっちもこっちも気づけば不正だらけ。 それも長年平気で続ける誰かがいて、その上見逃され続けちゃうんだから、逆にスゴイよな…。

得じゃなく徳に気を向けた瞬間、即。時トキは驚くほど良い方へと導かれる。 けどそれは、たまたまなのかもしれないから独り言レベルでなんの根拠も無い💦 でも確かなコト…。

親切に、ていねいに、気(心)づかいをもって、気を向け気を寄せる。これがサービスだと私は解釈している。その対価で生き(活き)させていただく。 一方通行ではなくてお陰様とお互い様で仕合う。 仕合いこするコトで気持ちよく循環するから幸せ(仕合わせ) ってコトなんじゃないかな……。(あ、これ私の勝手な言い分です)

サービスとは『タダ』って意味じゃないはずだけど?て。ついそう思ってしまう…。

ま、そんなこんなで色々内で想うコトはあるものの、これだけ勝手な独り言もこうして呑気に話せる世の中、てさ。 相当、素晴らしいよね🤭 弥栄 ばんざーい!! 

どうぞ皆様気持ち良く新たなお年をお迎えくださいませ〜✨✨