ありがとう の法則
「先取り感謝法 」という言葉を最近ちょくちょく耳にするご縁。
私は、周りの環境のせいか、それとも自分のもって生まれた資質か、
なぜか子供の頃から「ごめんなさい」が口癖だった。
15年ほど前、運命的なお出逢いをいただき、そばで見守り導いて下さっている師匠に、
「その自分否定はやめなさい、どんな時も
嬉しい、ツイテル、ありがとうと毎日言いながら過ごすこと。
幼子の様に感じたことを行動に移して今を感謝し、喜びなさい。」
そう言われ続けている。
これがなかなかできずにない頭ですぐ考える…。
あーしたらよかったのか、ごめんなさい。
あーいうべきだったのか、ごめんなさい。
それの繰り返しをしていると、「自分なんか」になっていく。
自信がなくなり、どうしたら良いのかわからなくなっていく。
同胞意識。相手は自分、自分は相手。みーんな一緒。
自分と人を分けずにものゴトを捉える。
相手を否定するのは同時に自分を否定すること。
相手を肯定することは同時に自分を肯定すること。
そう心から、思え、できたらいいのに…。
これは思考の 癖(くせ)みたいなものだろうか。
癖を変える、て難しい(苦笑) いや、難しいと思うから難しいのか…?!
うーーーん。堂々巡り(笑
「相手を変える習慣力」という名の本を読みながら頭ん中はグルグル〜
あー。 ない頭がモノを考え始めると悪循環がグルグル巡るー(>_<);;;
「ありがとう」と先取り感謝し、喜びの中で心穏やかに生きなきゃ損!!
そのタイミングで、こんな手書きのメッセージをK社長からいただいた。
なんて、有難いシンクロ メッセージ。
沢山の誰かに助けられて1日を過ごすことができている今、幸せだー!!!
自分勝手な自分に出会う(気づく)ことすらも、明日の進歩に繋がるといいなぁ〜、
いや、繋げよう。
そう、楽しんだ者勝ちの人生の中にいるのだから。
あーウダウダ独り言(苦笑)
聞いていただいてありがとうございます。
皆様も、どうぞ先取り感謝法、お試しくださーい。
SHALOM ー☆
てる