11月17日(火)
「努力」 目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。
「頑張る」 忍耐して、努力しとおす。気張る。
「努力」「頑張る」 私の中では、今年の流行語大賞かな!! 笑😆
今年はこの言葉達が常にそばで聴こえていた様に想える。
頑張って。 今頑張れば。 頑張りましょう。 お互い努力の年ですね。
毎日のようにそうお声がけをいただき、おかげさまで今ココに生かされている。
そう、子供の頃から大好きだった言葉達だ。(大笑)
頑張って頑張って、努力して、苦労して、それでもまた頑張って、いた。
自己犠牲とも言えるほどの忍耐の連続(笑)
あのおかげで我慢強くなったからおかげさま♡ 感謝しかない。
が、今は少し(いや、ずいぶんかな)感じ方が変わった。
日頃より尊敬するクリエイターTさんが、この週末に登山された岩山の上で、
ちょうどこんなメッセージを発信してみえた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
努力=苦労 みたいな空気あるけど、ルートファインディングが大事なわけで、
結果頂上着くならリフトを選んでもいいわけで。
ただ、脚を使ってる人はリフトのない山にも登れるし、未踏の地にもいける。
選択肢が増える。
あとは、ちとキツイかなって脚で行くルートを選んだ人は、リフトの人よりも
気概がリスペクトされるわけで。
そんな選択が「努力」と呼ばれるのではないかと。
山行での思考。
T
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当たり前の様でもあるけれど、深いメッセージだなって感じたのでシェア。
これまで、頑張って苦労しないとまともになれないみたいな考え方が
あった様に想うし、ある意味正しくもあり、自分も完全にそうして育ってきた。
でも、今から先は、そう…。違うよきっと。
「生涯苦労なんてしない」って人もいておかしくないもの。
頑張って、我慢して、苦労しなきゃいけない。ことなんて、そもそもないものね。
本人がどう受け取るか、どう想いそれを選択するか、てこと。だけ。
決してぬるま湯がいいという訳ではない。不可も必要だろう。
ただ周りからの強制でなく、全ては自分の選択と決断に委ねられている、というか。
私は、リフトもいいけど、脚を使って登るのが好きだな〜。
欲を言えばさっ。行きは脚で帰りはリフトで、なんてのが好きかも♡
そうそう。それでいいのではないかな。と……。
我慢したり頑張りすぎたりするから、努力して苦労して、それでも努力して苦労して、
ていつのまにか逃げ場がないほど辛くなっちゃうのかな。て……。
頑張って辛い想いしていませんか?
力みすぎず、頑張りすぎず、楽しそうな方へ行きませんか?
頑張りすぎてしんどくなる必要なんてない!!ですよ〜て。
『ま、今とっても幸せだからイイカ♡ 』そこが大事かと!!
さて。
今日は火曜日のため店頭定休日です。
朝からあっち行ってこっち行っての大忙し!でも行き帰りは愛車との秋ドライブ
少し脚を伸ばして自然に会いに行こう。
せっかくのお出かけ、仕事だけにはできないよ(笑)
皆さまもどうぞお楽しみの1日をお過ごしくださいね。