ヴィヴィアンW 時計の革ベルト

2024年5月14日(火)『本日5/14は火曜日の為定休日です』

立花を過ぎ、緑が映える季節。名古屋駅前桜通りの銀杏もあっという間に緑の葉がいっぱい!この季節が来ると、初めて社会人になったあの初夏のコトを思い出す。 あそこで厳しく育てていただいた経験が、四半世紀の時を超えてイマココで確実に生きている。おかげさまです

小さな時計屋の原点は、『できたらいいなをできるに変える』↑っっkっっl20年経っても変わらない想い。利益とか手間とか、そんなの関係なく、頼まれごとは試されごととしてスタッフと共に経験を積み重ねてきた。 デキルに変えたコトのひとつ、『革ベルトのカット加工取り付け』について。

時計側の形状が特殊で革ベルトとの接続が通常と別の方法で取り付けられている。ただ革ベルトを時計の形状に合わせてカットするだけでは、どうしてもカット面から劣化がすすんでしまい長持ちしない、そこでカット面をハンダで焼き溶かし内部を守る、それから革ベルトのお色に合わせてコバを色合わせし丁寧に塗り固める、しっかり乾燥させた上で、最終工程。時計に取り付けさせて頂く。

どれだけ手間暇をかけて強度・見た目を共に良い状態に仕上げられるか。例えば数ヶ月後のお持ち主様に、安心納得をどこまで提供できるか。そんなコトを想像しながら日常を過ごすお仕え事、ありがたい事です。

さぁ、本日火曜日は定休日。7〜8年前にイスラエルへの旅でご縁いただいたお仲間方との再会です。

これまた有り難い奇跡、感謝いっぱい丁寧に過ごしたいと思います。