姿勢をただそ

2020年10月23日(金)

朝から名古屋駅秋季防災訓練に参加させていただきました。

緊急地震速報を受け、身を低くしシェイクアウト。

地震の揺れがおさまり、自衛消防隊の立ち上げと活動訓練。

地下街に設置されている消火栓からホースを伸ばしての消火活動。

後半は、宝くじ号の起震車にて震度6を体感!!させていただきました。

カウントダウン付きの、たった20秒ほどなのに、おかしなほど身体中が揺れ、

起震車から降りてからも、しばらくの間は全身が揺れたような感覚。

脳内が平衡感覚を失っていた…。

もし、万が一。 就寝中にこんな地震が来たりしたら、私は確実に動けないな…。

確実に逃げ遅れるな、私…。

いざという時のために、真剣に参加していてもいざとなるときっとパニックで

泣き出すのでしょうか。

それを自覚させていただけたことが毎年のことながら、ありがたい経験を

させていただきました。

午後は、月に一度の「心と身体のバランスを整える施術会」in 大阪。

礼、正座、呼吸法。脳と身体の動きの統合。

いかに日常の小さな所作に意識を向けずに過ごしてきたのかを、改めて自覚…。

以前当たり前の様にできていたことが、全くできなくなっていてびっくり!!

(ショック…)

日頃からひとつひとつの所作を意識し、姿勢を正しておくことで、気の流れが良くなり

全てがうまく流れゆくようになるのだろう。と、身体中で感じたI日。

あ!でも、コレって。

言い方変えれば、このタイミングでそれに気付かせていただけたことが、

いつかこれが救いの導きだったと想える。てことなのかもしれないな。

そういうことにしておこう。

と、自分に都合の良い受け入れ(笑)

この日、最後に聞いた言葉は、「礼に始まり礼に終わる」。武道の心得でした。

良い流れを身肩(味方)につけ、姿勢を正し、ひとつひとつを丁寧に過ごしたいものです。

姿勢。大切しなきゃだなぁ〜。

何故か流れが良くない。そう感じている方は姿勢に気を配ってみたら、何かが

変わるやもしれませんよ〜!?