費やす手間暇 〜注ぎ込む〜

2024年1月30日(火) 『本日1/30は火曜日の為定休日です』

いつだったか。名古屋駅構内のファッションワンに店舗移転して細々と(ひっそりと)営業をはじめて3年経った頃だった。「店のホームページをつくった方がいい」「どんな人がどんな想いでやっているのか発信すべき」など、周りから薦められ、さすがに「そうだな」と自身に言い聞かせてHP開設と共に始めた独り言ブログ。 やるからには開設して放置は考えられないから先ずは1000日毎日更新!と課した。出張先や休暇の旅先でもところ構わず寝る間を削って毎日投稿していた。 数年前のある事をきっかけに週2回投稿にペースダウンして現在に至る。 そして昨日のこと、たまたま気づいた3,000投稿…。HP修正時に消えてしまったものも含めたら一体どれだけの時間を費やしてきたのだろうか…と想う。 費やしてきた時間は少しでもナニカ、ダレカ、のお役に立てているのだろうか、とかって思ったりなんかもして。 でも、コレ他じゃなく内のコト。 自分の思考や感情の整理整頓になっていたのかな、って。だから小さな時計屋はここまでやって来れてるのかなって想う、に至っている。それにしても3000投稿、我ながら清々しい! 費やすコトは決して浪費ではなく、注ぎ込んだ分だけどこかに注がれているというコトだろう。

身の回りの整理整頓、モノもコトも全ては整えて次へと流し 自分にとって都合の善い循環を創るために必要なことだと深く気づけたような気がしている。  だからこそ、時計のメンテナンスの際の磨きや洗浄にも気を向けできるだけ手間暇をかけるようにもしている。

多くの物事は効率が重視され、コスパ優先の社会に行き来って忙しく目の前のもっともっとを貪欲に、次をその次をとりに行く。 歳のせいか、それとも性格のせいか、ちょっとそうゆう流れが苦手な私。ひとつひとつに手間暇を費やすコト、そこに想いを込めるコトでこそ、ナニカが流れを創ってゆくと信じている。

そう想うと、早くて、安くて、美味しい!的なことは、小さな時計屋としては苦手。て事になる(笑)

とは言え、お持ち主様とのお約束は守りたいし、大切なものを長々とお預かりしたままなのも違う。作業に対してコレくらいでまぁいいか なんてのも絶対あり得ないし、出来るだけ精一杯の技術と想いを注ぎ込みたい。

そんなこんなで小さな時計屋20年、ぐるぐる巡り続けている(笑)

できることの中でできる分だけそこに一意専心の想いだけは充分に込めて、できればモノの修理に加えもれなく時のととのえ屋でも在りたい、とも強く想う。(欲張りさんかッ😅)

どうかご縁ある皆様の今日が、それぞれに善き流れでありますように。

ぐるぐる思考の独り言を最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。