想い出の詰まった時計を分解掃除(オーバーホール)

2023年12月8日(金)

「Buddyバディ『相棒』て意味で、僕はこの言葉をいつも意識して生きています」Nちゃんが、まっすぐ前を見据えて力強くそう言った。 とても強く、とても優しく、 …ジュワジュワと胸に響沁みて…、感情より先に涙が溢れた。 

例えば、海の底に潜るダイバーであれば【生命を託す相手】という事になるのかな。絶対的信用信頼、そうゆう事…。

例えば、「パートナー」と「バディ」の違いとか、私には曖昧で正直良く分からないけれど、自分の片割れや一部と位置付けするとしたら、時計やジュエリーだって(もちろんだけじゃなく愛車や通勤用のお気に入りのブーツだって)同じなのかもしれない。パートナーかバディか、は人それぞれだろうけれど。

縁あって手元にある時計やジュエリーは、相棒。そう意識し始めると時の流れが変わってゆくコトを、私はこれまでに幾度も経験してきた。

OMEGAスピードマスター。しっかり使い込まれていてキズだらけの戦士の様だったけれど、約1月半ほどの入院を経て、ピカピカツヤツヤになってお持ち主の元へお戻しさせていただいた。きっと今頃気持ちよく時を刻んでいる事だろう。腕の中でキラッと輝きを放ちながら、心地よさそうに。

ROLEXロレックスDateJustデイトジャスト。こちらは歯車、ゼンマイ交換も含めて分解掃除、ポリッシュを。

こちらも同様、ピカピカツヤツヤになって復活の時を迎えた、精度も上々、イイ感じだ。職人の元から帰還した時計達を数日間手元で実測を確認しながら動作チェックさせていただいてからお渡しをするのが小さな時計屋、通常の流れ。手に取り時計と向き合うとなんとなく感じることがあるから不思議なものだ、といつも想う。

そう、なんとなくだけれど『調子よさそうだ』とか『気持ち良さそうだ』とかって。時々は『あれ?なぁんかどこか違和感、調子良くないのかな?』なんて感じることすらも。

野生の感?!本当のことは分かんないけど、確かに何かしらを感じる。

相棒として、お持ち主様と共に時を刻んできた時計達も当然ナニカを宿している。としか、思えないコトが多々在る。このコトを1人でも多くの方にお伝えできたら、と想うのは私のエゴだろうから押し付けはしない。    でも…。このコトに気づけば、いわゆる『運気』みたいなものがいいふうに変わってゆくから生きやすくなる、コレをよければ、ご縁のある方々に感じていただきたいなぁ〜と、、、。

結局はエゴのかたまり、な訳です(笑) 小さな時計屋、20年目。ようやく、トキとヒト、トキとモノ、モノとヒト、この関係性についてナニカを感じ始めています。まだまだだなぁ〜て想うけど、私自身以前より確実に生きやすくなったのは事実です。

パートナーや相棒は自分の所有物ではありません、あくまでもパートナーであり相棒です、大事にするとその分、自分の流れも変わります、当たり前の循環ぐるぐるループです。

大事にしましょ♡