時計金属バンドの破損修理

2025年1月10日(金) 十日えびす(初金比羅)

あっという間に気づけば10日、用意されていたかの様なタイミングで心と身体を整える会。 うつらうつらしながら先生方に身を委ね、気づけば視界良好👀なんといっても息がしやすい!!無意識のまましばらく浅い呼吸をしていた、というコト。意識すべき箇所に気づけたというコトにして課題をいただいた。 遅ればせながらこれでようやく整った!て感じがしています。 さぁて、今年も頑張りましょw

今年は年はじめより時計のメンテナンス依頼と革ベルト交換・金属ベルト修理のご相談が多い。『時の計りである時計をメンテナンスし整えるコトで、お持ち主様の時が整う』(と私は信じている) 大変嬉しい流れ。金属バンドの修理に関しては、多くの方から『近所の時計屋さんでコレは無理と言われた』というお言葉が。 そうゆう事例こそ、なんとかお力になりたいとスタッフ全力で対応させていただいています。

中でもオメガの金属ブレスは、修理依頼が大変多い時計の代表とも言える時計のひとつ。バックルの破損(プッシュボタンの破損やスライド不良)やらコマの破損やらそれぞれ多種多様。

タグホイヤーも同様、接続部分が繊細なデザインで構成されているため長年の使用癖や錆汚れなどが原因で折れたり歪んだり。泊まりが悪いのでつい力任せに着け外し、限界を迎えた時には完全に破損している、なんて事も少なく無い。

BVLGARIブルガリの金属ブレスも然り。元々の作りはしっかりしているものの、その分折れたり歪んでしまったりするともう何ともならず、修理に出していただく他無いと想像する。 ただ、一般的には破損するとブレス一式交換となり予算も高額となるため躊躇してしまう方も少なく無い様です。そのため小さな時計屋では、出来得る限り『交換』ではなく『修理』にて対応できる様努めている。この情報が、必要な方の元に届くとイイな、なんて想いながら発信させていただいている……🙏 

本日1/10『十日えびす』といえば商売繁盛・金銭成就。要するに全ての人が対象となる縁起日ですね。 お天気予報を見ると各地雪の心配もある様ですが、皆さまどうぞご安全に、それぞれに善き時をお過ごしください☆

ありがとうのぐるぐる🌀循環に感謝 🎶