夏越しの大祓

夏越しの大祓

6月30日、一年の折り返しですね。

神社で茅の輪くぐりや人形代など「夏越しの大祓」をされた方も

多かったのでは?!

故郷熊本では大雨…のニュース。知る地名がニュースから聞こえるたび、

どうか大きな災害になりません様に。と、祈りの月末となりました。

さて、「夏越しの大祓」

大晦日と同様、夏越しの大祓は神道行事のひとつ。

茅の輪くぐりや人形代など、半年で纏った怪我・けがれ・罪などを一度禊ぎ、

年の後半を新たな気持ちで過ごす。

今年は雨と日曜が重なりお詣りもできずでしたが、なぜか起きた事象は

「夏越しの大祓」らしい事ばかりでした。

水無月の和菓子をいただいたり、まさに新たな一歩を踏み出すスタートライン上に

立たれてる方が近況報告にご来店下さったり。

自身のここのところの不調続きも、一旦終結。と思い込み(笑)

大好きな美味しい白米と焼き魚をパクパク(笑)

ご飯が美味しいと感じられる事。

これってとっても幸せな事ですね〜、

ありがとうございます!

皆様どうぞ充実の2019年後半をお過ごしくださいませ。