なりゆきが導き

2024年8月30日(金)

当初今週はじめ頃と発表されていた台風も、なんだかのんびりテクテク まるで日本国土をお散歩しているみたいで、スマホの災害アプリがまめに起動しているココ数日。 ご縁で繋がる地の被害がどうか少なく済みますように、と祈るばかり。 影響といえば小さな時計屋も、定休日あけ水曜からピタリと人の足が止まり、20期末の大切な時に 驚くほど 静かな時 がそっと流れており、例年の8月とは似ても似つかず……のひと月。それもこれも全てはなりゆきであり、それが「流れ」というやつか、と開き直ってもいる(笑)

台風の影響を受けて、営業時間が急遽変更になることがなければ良いが、そうもいかない気配……。

そういえば『いっさいなりゆき』そんなタイトルのお気に入りの本があったな、読み返す機会なのかな、とも思ったりもして…。

些細なコトでもいちいち掘り下げて悩み、眠れなくなるほど考え、ジタバタしていた若い頃に比べ、この20年で随分とたくましくなったもんだ、と…、自分が一番驚いてもいる。 (これがオバチャンという生態なのか?!🐶) そんなコトをあれこれと、脳内膨らませ味わう期末 。

「流れ」とか「なりゆき」てのはどこから来るのか。良い悪いなんてのは後から人間がジャッジするコトだから関係ないと思うけれど、そうなってゆく流れ・そうなるハメみたいな時の流れの元になる種は、確実に蒔いてきたわけだろうし…、とかって。 こうゆうコト考え始めて止まらなくなり、時々朝を迎えることがある。

結局さ、ニワトリが先?タマゴが先?と同じかな、 どちらもがどちらもに影響し合いこしているのだろうから、「関係ないこと」なんてのはこの世に何ひとつないし無駄もなく、全ては在るべきとこへ納まり、なるようになっている様な。引き寄せたであろう「なりゆき」に感謝して味わうのみ(笑) てとこに気持ちが着地する。

さぁ〜て、時の流れは小さな時計屋21期へと導かれます。この先どうなってゆくのかはわかりませんが、小さな時計屋が続く限り、スタッフと共に精一杯 心を込めて時の整え屋 続けたいと想います!!

ご縁の全てに 心から感謝いっぱいです。