2024年6月7日(金)
それにしても爽やかな季節!朝晩の風が気持ち良く、ついベランダに出てぼんやりタイムを過ごしがちのこの頃です。 あちこちで、花々や鳥達も嬉しそうにしている。可能な限り人間の業欲からは距離をおき、自然の中の空気感に浸りその流れに あやかりいたいものです😊
そうは言っても駅の構内に出店させていただいたいる以上、切り離す訳にはいかないのですが… (笑)
そんな今日は小さな時計屋店主より皆様へ『問い合わせ』についてのお願い事を。
修理について知りたい。できるのかできないのか、またおおよそいくらかかるのか、作業時間はどれくらいなのか。 それらを先ず、店に行く前に知りたい!それは当たり前の感情なのかもしれない。 そう…その気持ちは充分理解できている。
が、実際に時計やジュエリーなど修理したいそのモノの状態を診察しないで、いただいたお電話やメールのみで、可能か否かを判断することは、またそれに伴うご請求金額や作業時間をお伝えするのは非常に難しいのが現状です。
実際に、
「できるって言ったじゃないか」「できないならわざわざここまで来た意味ねーよ、電話で聞いた時点でそう言えよ」と、店頭で怒鳴る方もみえます。 かといって、診てもいないのに想像の域ないでアレコレとできない可能性をお伝えすると、遠回しに断っている様に伝わってしまう…。本当は修理可能なことも多々あるのですが「何でもできるみたいなことをホームページに書いているくせにできねーのかよ」と電話をガシャン!と切られてしまうこともある…。この20年で知り得た経験に基づきご依頼に対する作業やそのリスクをお伝えした上で検討いただかねばと想えば「そんなことは聞いてねーよ、まとを得ないやつだなぁ、できるの?いくら?言葉わかる?」なんて言われたり……。
想像より安易に修理できることもあれば、当然その逆もある…。メールや電話で得た情報での想像はあくまでも私の想像でしかないから、それは現実とのズレも生じる。
来店前に大凡を、との想いからいただお問い合わせ電話やメールにはできるだけ対応したい。と思いながらも、対応にここのところ大変困惑してもいるのです。 電話やメールでの相談を受けない方が良いのかな、いやでも足を運ぶ前に(荷物を送る前に)聞きたい事ある方もいるよね、の行ったり来たり🌀想いが巡る…。 心が痛い…。
例えば、体調が悪い時 皆様は病院に電話をして、行けば治りますか?診察代はいくらですか?診察時間はどれくらいかかりますか?と聞くでしょうか。 『とにかく直接行って、ちゃんと診てもらおう』と思うのではないだろうか、なんて事をふと想うのです。 それと同じような感覚にはなって頂けないものだろうか…。
時計やジュエリーの修理業界に飛び込み、起業から20年。日々修理に携わり続けてきた知識や経験を活かし、精一杯真剣に考え、工夫し、できることを少しでも増やそうと必死にもがいてきたつもりではいても、全てを確実に治せる訳ではない。 「そんな事は求めていない、ここだけこうしてくれたらいいんだよ!」と強く押され、そこだけに応える事で、後に他の箇所の不具合が生じることもあり、そもそも何をやっているのか分からなくなったりもして…。
時々、誰かの大切なモノをお預かりする事に対する責任の重さに、実際に恐怖を覚える事もある。
言葉が放つエネルギーは想像以上に凄いものです、何日か経ってもその刃物は心に残ります。小さな時計屋は、ひっそりと小さく細々と、ご縁をいただいた方のためにできる事をやらせていただきたい、だから『小さな時計屋』なのです。大きな事はできません。 実際に店主の私自身の器も小さい。
診察前のお問い合わせでは、聞きたい答えが返ってこない事の方が多い!とご理解いただき「そうだよね、診なきゃわからないよね」と大らかにお受け取りくださるとありがたいです。
私たちスタッフもただの人間です、精一杯必死にやっていて小さな時計屋はこの程度です。またこの程度で、過分十分過ぎるほどで。 20年必死だったけどホント最高に素晴らしいチームになったモンだ!! と私自身、過ぎるほどに恵まれていると、満足しているのです。 スタッフや職人達は私の宝物です。
お願いします、あまり期待し過ぎないで下さい。
勝手な店主で申し訳ありません。 自分達ができることの中で、ご縁をくださる方にお喜びいただける様なコトが少しでもできれば、との想いだけで在る店です。 どうか少しでも、ご理解下さると有り難いです。
とはいえ、この様な機会が与えられる事で地に足がつき「調子に乗らず小さく細々と」の原点にあり続けるコトができている、という側面もある様にも想えます。
結局のところ、全てのご縁に感謝!! これに尽きます。
さて、週末です。一意専心の想いを持って過ごしましょ〜
皆様のもとに優しく心地よい風が吹きます様に。