気持ちの伝え方

浅いお付き合いの方相手だと、気持ちをちゃんと伝えよう  粗相のない様に、

とかって思い、目配り気配りする。

これが、顔馴染み、友達、家族、となった時はどうなんだろう。

目配り気配りするか……??  

 どこかで「言わなくてもわかるでしょ」みたいな事が、あるのかなぁ。

この「言わなくてもわかるでしょ」言い換えたら「言葉にしなくても通じる」

コレって日本ならではのモノで、 日本人の資質とも言える気がする。

相手、周りに対する思いやりや優しさ、心遣い、と言った様な、

根本があるから成立するこの「言わなくてもわかるでしょ」。

根っこが無ければ、例えそこに木が植わっていたとしても、

いい葉はつきませんよ〜て話です(笑)

そんな事は当たり前……でも時々、自分の中のワガママや甘えが、

根本を忘れて「言わなくてもわかるでしょ」を押し通す。
気持ちを伝える、て簡単な様で実はとても難しい。

なんとなく今日は1日こんな事を思って過ごした。
どうせなら人生、仕事もプライベートも穏やかに生きたい。

優しさや思いやりに包まれ、心穏やかに過ごしたい。
走っていて周りが見えない時もあるけれど、時にはお散歩気分で歩きたい。

できれば誰かと手をつなぎ景色を楽しみながら(笑)   とかσ(^_^;)

お得意の妄想癖かな(笑)

いつか、 近くにいる大切な人とお互い根っこを強くし、

本当の意味で「言わなくてもわかる」を実践できる自分になりたい。
テル