時計やジュエリーでアレルギー ?!

2024年8月27日(火)『本日8/27は火曜日の為定休日です』

のんびり台風さんの影響を受けてか のんびりというか、ぼんやりというか、おもためというか、とにかくな〜んかおかしな時間軸に身を置いているような……そんな時を過ごしている。 もはやこれ、スタッフにただただ感謝しかないッ🥲

そんな今日は、ちょっと自分事の暴露回。

私だけじゃなくお悩みの方もいるのでは?との想いから、少々お見苦しい写真を掲載するのでもし嫌な思いをする方がみえたら、ごめんなさい🙏 

私は子供の頃、公園や草むらで遊ぶと蕁麻疹が出たり、水が変わると発疹が出てしまったりする子だった。中高生の頃は疲れやストレスが一線を越えると全身に蕁麻疹が出たり貧血で倒れたり。 お年頃18歳、同棲を始めてからすぐ酷い手荒れ、皮膚科では『主婦湿疹』洗剤や石鹸による手荒れ、と言われ…。そして数年前の50歳過ぎ、パンデミックの始まりと共にアルコール消毒が常識になる頃、ワンプッシュだけで手指の皮が全てダメになるほどのヒリヒリとかぶれに驚き悩んだ。今でも飲食店のメニューやテーブルを触るだけで消毒効果の有無が分かる程に、反応する。 ノンアルコールや赤ちゃん用のウェットティッシュが必須もちもの。 ついでに、制汗スプレーやその手のシートはもうずっと前からもちろん使えない。

ちょうどその頃、時計の金属ブレスや革ベルトが極端に苦手となった。時計をつけてしばらくすると手首がかゆくなる様な、強い違和感を覚え、キャンパス地のNATOベルトばかりを愛用する様に。まっさか、まさかッ!! 時計・貴金属の修理業を生業とし、革ベルト大好きな自分が、今更時計のベルトでアレルギーとか在りえないんだけど、て‥…。

子供の頃からの流れがあるから、肌に直接付くものにはこれでも気を配ってきた。洋服の生地も、靴下や帽子の素材だって。当然ジュエリーもプラチナ・ゴールド・純度の高いシルバー以外の金属製は使わない様にもしてきた。それがさ、嘘でしょ?て思って何度か試し……残念な確定に至った…。 

2〜3回に一回は使用後に綺麗に洗浄クリーニングをし、メンテナンスは自慢できるほどまめ。でもなぜか、そのプラチナネックレスを使った翌日は必ず発疹が胸元に広がる。 プラチナ自体はアレルギーを起こしにくいと言われているから安心していたけれど、実際はプラチナPT900、てことは90パーセント純度のプラチナに残り10%混ぜられた他の金属(おそらくパラジウムやニッケル)が存在する。  

今まで『時計やジュエリーがアレルギー』と聞いてどこかで思っていたこと『そうは言っても、直接そのモノというよりはそこに汗や汚れがついたままになっている、そちらが肌荒れを起こしている、というが実際多いのでは!?』と。

きっとそれもあるだろう、でも今回自らがプラチナ900のジュエリーに含まれるたった10%の中に含まれるたった数%であろうナニカしらの些細な成分で、翌日ここまでかぶれが広がるのを体感し、正直驚いている。

もしかすると、意味のわからない倦怠感と微熱続きも……この影響だったのかもしれない、とすら感じている。

アルコールも金属も食べ物だって得意不得意それぞれ、誰もが強制せずそれぞれにあったように、何より自らの身体を大切にしなきゃですね。 

どうぞ善き時をお過ごし下さい。