お彼岸 2019秋

ようやく名古屋も、夜になると少し秋の気配を感じる風が吹き始めましたね。

いつのまにか9月も後半。振り返る時の流れは早いものです…。

お彼岸に合わせて自分の内と向き合う機会…。

え!? 嘘でしょ!? なんで!? よりによって今!?

まさかの、このタイミングで!?

そんな、「想定外」の様な波がドド〜ンと押し寄せて、

次々と、私の元に届く。

その波に驚きを隠せない私は、その弱さから…

波にあっさりと呑み込まれそうになる。

自分の奥にあるどこかがチクチクと痛みを覚え、ササーッと体の一部が、

冷えてゆくのを感じる。でもその冷たい波に呑み込まれたくない!と、

ジタバタする思考とともに、頭の中だけがのぼせた様に熱い…。

そんな、感じ。

「寒いのに熱い!」いや、「熱いのに寒い!」だろうか。

想定外ではなく想定内。 これも全ては必然、ということなのでしょう。

何もかもが 崩れてゆくのをなんとか止めたいと、ジタバタする自分。

一旦全部その波に呑み込まれてみて、波が引いた後に必ず大切な

ナニカ が残る、そう信じて委ねてみようとする自分。

両方が混在している。

「全ては自分の内の問題。」 「想定内」

頭で分かっていても、いざとなると約半世紀もの間、

積重ねてきた「思考の癖」というのははなかなか厄介。

それを、体感させてもらっているのでしょう。

自分をもっと大切に。もっと。ちゃんと。

どうしたら良いのか分からずに……

せめて身体の一部が冷えているのを温めてあげたいと想い、

温かいスープと大好きなサラダをモリモリいただきました。

時には、カタチから入るのも良かろう、と…。

「きっと大丈夫、絶対大丈夫。」

独り言を呟きながらいただいたスープが異常に美味しく感じ、

思わず泣き出しそうになってしまった(笑)

人って、スープひとつでこんな感情になれるのですね。

ほら、やっぱり私は大丈夫👌

今日も一日、お客様方とのお出逢いと、ステキな笑顔に励まされ、

充実の一日を過ごすことができました。

そんな毎日に、感謝いっぱいです。

「大切な人が、いつも笑っていられますように。」

そんな想いを込めて。今日も一日がんばります。

てる。