時計金属バンドの修理〜汚れ落とし

2024年6月25日(火) 『本日6/25は火曜日の為定休日です』

ようやく梅雨入りいよいよ雨の多い季節。 なかなかお洗濯も進まないし、いっそあれこれ手離して 雨を聴いたり 本を読んだり 静かにぼんやりと過ごすのもイイなぁ〜、とかって想ってみたり。加速し過ぎの世の中に、ペースダウンを促してくれる季節 の様にも想えます。 😆私ゎただのサボりたサン かッ💦

温湿度共に上昇⤴️ 汗でベタつくこのシーズンがはじまると夏用時計の電池交換やバンド交換のご希望が増える。…と共に増えるのが『金属バンドの破損や不具合』に関するご相談。 

汚れやニオイが気になる方、それにピンや駒が破損したり、バックルが止まらなくなっていたり、どこかが外れて時計を落としたり。

流石にしつこいかな、て思う程このHPブログや、他SNSで、かれこれ10年は発信し続けているけれど、…。最近、ようやく。 (いやほんと「ようやく 」と思える) 修理不可と他店様やメーカーで判断され、その様なコトを言われても諦めずに探して下さった方とは、ベストなタイミングで繋がると、信じている。 バンド修理の為に小さな時計屋を訪ねてくださる方々が増えたなぁ〜、て想える様になってきた感…。 モノゴト、てみえる世界が絶対優先で。 広めたいことはなかなか広まらないもので、そんな事はどうでもイイのでは? と思う様なことに限って、あっという間に勢いついて、拡散されていったりするからッ💦 まだまだなんだけど、ご縁の繋がる方とは繋がれていると想いたい……。て訳で、諦めてしまっている方が非常に多い『金属バンドの修理』について。

どこかが破損すると、バンド一式交換のご案内をする修理店様が多い。 これが普通の流れ。メーカーに準じているだけでそれが正しいのかもしれない。ただ修理ではなく交換ので金額も大きくかかる。 私はそれあまり好きじゃない。だから、小さな時計屋はできるコトの中でできるコトを『修理』という括りで先ずはご案内、ご提案させて頂いている。 (もちろん交換が必要な場合もあるのだけれど) 結果ご利用くださった依頼主様方からは喜び頂けてもいるのでウィンウィンの三方善し(四方善し)と信じて動いている。 この場所で14年、ようやく少しずつこれが広まり始めている様に想えるコトが嬉しい限り!!

在るものを大切にし丁寧に扱う、壊れたらできるだけ手間暇をかけて想いを乗せて復活させ、そしてまた大切に扱ってゆく。時計が喜ぶこの小さなサイクルが増えてゆけば、この世は幸せぐるぐる循環へとシフトしてゆく✴︎ と、私は信じて修理屋を続けている。

修理可能なモノなのに 簡単にバンド一式交換として対応し、結果ポイポイとモノが処分されてお金だけが動く世の中は、私は好きじゃない、てだけなんですけどね😆笑

全てが善き様に在ります様に✨ 時が満ち 新たな流れが始まったばかり、整えて自らが気持ち良く楽しい道を歩きたいモノです😊

感謝🙏