8月22日(土)

『トランプについて』

大好きな神戸の靴屋さんのオーナーさんが教えてくれて、感動したの。

せっかくなので自分の記憶のためにもシェアしておこう。て想います。

も、もしかして…皆さんすでにご存知だったりするのかな。

ちなみに、今日のお題のトランプ、はこの「トランプ」ですよ〜。

「トランプ」は基本、暦を表しているようです。

赤と黒は、昼と夜を。

4種類のマークは春夏秋冬の四季を表しています。

数字が1〜13まであるのは、それぞれのシーズンが13週(3ヶ月)で、

1年間で52週あるので52枚になっています。

しかし、1年は365日なので52週だと1日足りないので、ジョーカーを作ったのですね。

更にもう一枚あるジョーカーは「うるう年」にあたります。

マークの意味は、

♢ダイヤは財産などの『お金』、♡ハートは『愛』、

♧クラブは学問など『知識』を表し、♤スペードは寿命などの『死』を表しているそうです。

そうなると、絵札 J・Q・K 顔の向きが気になりますね。

Kキングは年輩男性 、Qクィーンは年輩女性 、J ジャックは若者 、それぞれの

興味が、顔の向きに表れているのです。

キングKはダイヤ(富)を思いっきり見ていますが、若者Jはダイヤよりハート(恋愛)

を見ています。

Qクィーンは現実的で、バランスよく保っていますが、全員が共通して、

スペード(死)からは目を背けています。

ほとんどのトランプはこんな感じでデザインされているようです。

もし私が…、この絵札だったらどうするかな〜。

スペード以外はガン見(欲望のかたまり〜) かなぁ〜笑

春と秋をそれぞれ25週にして…、夏と冬を1週間に減らして過ごしやすくして…。

ただ、これじゃゲームにならない……笑。

今まで、何も知らずにトランプゲームしていたけれど、この意味と重ね合わせて

トランプゲームしてみたら、なんだかとっても楽しくなりそうッ(笑)

富やお金、恋や愛、それに知識も、そして死も。

人間が向き合うべき大きな課題ですね、私はやっぱり愛がナンバーワンかな〜笑。

愛さえあれば、富も知恵も、そして死もクリアできる気がするから(笑)

…いやいや、バランス大事でしょッ。

さぁ〜週末です。

皆様どうぞ充実の時をお過ごしくださいませ〜♡