陰陽の太極 69

6月9日(月)

6/9 改めて見ると、69 て、まるで陰陽の太極みたいですよね〜。

今年のこの流れの中で、毎年ある6/9にこんなコトを想うなんて(笑)

なんだか今日は、面白い1日になりそうな、そんな予感ッ (笑)

年始から160日目 というなんとなくキリの良い日でもあるし、

小さな時計屋の定休日でもある(笑) !!

その上、『時の記念日』の前日でもあるのだもの。

671年、天智天皇となられた中大兄皇子を中心に、その一大事に

携わった人達にとって、確実に記憶に残る、スゴイ一日だったに違いない一日!!

(と勝手に妄想ッ)

(毎年変わらず、勉強して日本書紀を読まなければ!と思わされる日ッ)

「明日から時の経過に合わせ鐘を鳴らす!」(これが日本初の時報となった)

その役目を仰せつかった方はどんな気持ちであったのだろうか(笑)

私だったらドキドキ興奮しちゃって前夜は一睡も眠れなかっただろうなぁ〜、

などと次々と妄想が風船…いや…気球の様に膨らみ、空に浮き上がりそうな気すらする(笑)

中大兄皇子が虜になった漏刻(水時計)の存在が、当時から止まるコトなく変わらず

今こうして令和の時代に流れる時へと繋げてくれているのだと想うと、

悠久の時の流れの中で、奇跡の様に選ばれココにいることに対し、

かたじけなさも、ありがたさも超え、感動で心が震える♡

よぉ〜し!!今日は朝から用件済ませて、出かけちゃおッ!!

もちろん行き先は……!?

ど、ち、ら、に、し、よ、う、か、な、か、み、さ、ま、の、い、う、と、お、り !!

(^^)// (笑)