手放す時 〜エジプト行きたい〜

6月22日(月)

梅雨の中休み。名古屋は気持ちの良い週末でした。

と言っても、日中のほとんどを地下街の店舗で過ごしているのですが (笑)

全国的に移動制限が解かれ、旅行や観光そして外食やお買い物に出掛けた方も多い

のではないでしょうか。

そんなタイミングで迎えた今年の夏至は、晴れのち曇り。

日食も、肉眼では確認できませんでした(笑)

が、その後の空は感動的美しかった〜。

個人的には、『夏至』と言えば、エジプトを想い出します。

つい2年前の6月21日。夏至の夕陽が三大ピラミッドの間に沈むその瞬間を、

ご縁をいただいた数人の旅のお仲間方と共に、拝む様にそれぞれの誓いごとを

しながら静かに過ごしました。

現代なのに古代と繋がり、今と昔が混在する中で過ごしたあの不思議な経験は、

宝物。もう一度、エジプト 行きたい!!

たった2年、されど2年。 …不思議なほど別世界に立っている気がします。

世の中には数えきれない数の時計があり、それぞれの時計は全て個々で時を刻み、

それぞれの時が流れている。

共にあれば共に時を刻み、離れてもそれぞれの時を刻み…。

そんなコトを改めて感じる2020年夏至でした。

今年は、春に予定していた生まれ故郷への帰郷旅もキャンセルしたまま、

次回の予定も立てられずにいる今。

やはり、

少々無理してでも。

行ける時に行きたいところへ行っておこう!!

てことですね。

過去の記憶や経験に基づいて、ついつい制限をかけちゃう自分がいるけれど、

そうゆうのを「手放す時」なのかもしれないな。