鳩時計(カッコウ時計)の修理

2022年10月25日(火)

『本日10月25日は火曜日の為定休日です』

カッコウ時計(鳩時計)の音を聴くと、幼少期の記憶が目を覚ます。子供の頃にあった実家のリビングにゼンマイ式のカッコウ時計があり、扉をあけて飛び立ちそうにする鳩を見たくて、ゼンマイを巻き上げたくて、仕方なかった。そろそろカッコウの鳴くタイミング、て時は何気なく時計の前で待ったりして。

翼を持つ鳥になりたい!とそればかりを1人で真剣に祈る、少しおかしな子供でしたので、声も出せずに何度も頭の中で〈翼をください〉を歌いながら、時計の中に住むカッコウが扉をあけて出てくるのをじっと待っていた(苦笑)

大人になっても頭から離れる事なく、鳩時計(カッコウ時計)の修理をお預かりする度に思い出す記憶。 それを感じるからこそ、『うちに来る時計達を絶対治して差し上げたい。どんな時計にもその向こうに沢山の想いと物語があるのだから』という事を強く感じられるのかもしれない。

面白い! 無駄はひとつもなく、全て必要なものだけを集めて今ここへきているのだから。 カッコウ時計(鳩時計) の修理を受け付ける店が減っている様に聞いているが本当のことは知らない。でも小さな時計屋は、大切なものならばできる限りなんだって受け付けてゆける体制で在りたい。

そんな風に想うこの頃です。

いよいよひんやりする季節。心ん中ポカポカにしてお過ごし下さいませ。