防火防災管理 講習

防火防災管理 講習

小さな時計屋もJR近鉄名古屋駅にオープンさせていただいてから6年半。

資格期限を迎える為、半日間 「言葉を発さず、ジッと椅子に座ったまま話を聞く」

という…、日頃 寝る時以外は動いてばかりいる私にとって、

「もっとも。」と言っても過言ではない程苦痛な、

まるで罰ゲームの様な一日を過ごしました(苦笑)

とは言え、防災管理講習。気持ちは真剣に向かわないければ、

いざという時、命に関わる!!

そう、名古屋駅に来られる沢山の方々のいざという時にお役に立つ存在、

でいなければいけないのだと、

意識を向けて、一生懸命聞きました。

しかし、思ってしまった……。

講師の先生!!それではみなさん寝ちゃうよ〜。

半分とまではいかないものの、おそらく半分近くの方のお首がガックリと下を…。

聞き手が聞きやすい話し方、グッと聞き耳立てたくなるような声のトーンや

リズム。 ていうモノがあるのですね〜。 と。

最後の授業の講師の先生が、声のトーンが爽やかに響き、メリハリがあって

聞きやすい!! だからトリなのね〜て。

日頃、たくさんの方とお話しさせていただく事を仕事として行っている以上、

「ココ大事にしなきゃ」と、学ばせていただきました。

敬愛する師匠Aさん(勝手に師匠だと思っているだけですが)の講演を聞いていると、

寝る間どころか、感じた事を書き取り、泣き、笑い、数時間が驚くほど

あっという間なので、いかに師匠Aさんのお話が素晴らしいのかと、

「いや、もはや神がかり的に降ろされた事を話しているだけ」なのかもしれないな〜

なんて、改めて感じる機会をいただきました。

それにしても、防火防災管理。必要不可欠ながら、不行き届きの多い名古屋駅。

いざという時、これで本当に大丈夫なのでしょうか…。

一人一人が責任持てる行動を起こせるのでしょうか。

せめてこの感覚を誰かに伝えていかなければいけませんね。

そんな年の瀬のある1日。

全てに感謝、ありがとうございます。

SHALOMー☆

☆ ラジオ出演のお知らせ ☆

スモールサンインターネットラジオ(small sun)

地域を元気にするブランディングプロデューサー安藤竜二さんの

ブランドプロミスという番組で2017年12月11日に

ゲスト出演させていただきました。

YouTubeにも配信されていますので、どうぞお聴きください~

☆ おすすめクリスマス講演 ☆

https://www.facebook.com/events/142097923107981