関心を持つ コト

関心を持つ コト

自宅のベランダで、静かに「ある事」についてジーッと想いを向けて

しばらく自分の中の自分と向き合ってみた。

マザーテレサの 「 愛の反対は無関心 」 この言葉が浮かんだ。

……。

確かに!!

「愛の反対は無関心」ということは、

関心を持つこと 。こそが、愛するという事。という…事になるのですね。

なんでも興味、関心を持ち、アンテナを立てて過ごされている方々は、

実に愛情深い コレは確かだろう。

人はもちろん、モノやコト動物も植物も地球の大自然もそうだし、

家庭も職場も、ぜーんぶ。

ただボンヤリ関わっていても、愛は湧いてこないもの。

関心を持って、自ら関わってゆくコトで始まる愛の世界。

無関心にならずアンテナ立てて、関心を持ってみる。

コレこそが目指す方向!? ということ。

ありがとうの中で、愛の中で、穏やかに包まれる環境を目指し続けている私。

相手の気持ちに、周りの空気に、自らの感情に、自然の造形に、

イマに、関心を持とうッ!!

ベランダで静かに風を感じながら座るのも、捨てたもんじゃないッ(笑)

ふと気づくと、どこかで風鈴の鈴の音が心地よく鈴を鳴らしている事に気付き

コレまたイイ気分。 さぁ、日常に戻ろう。

ありがとうございます!

今日は火曜日、定休日です。