秋 といえば…!?

2020年10月22日(木)

いつの間にか10月も後半に入り、日に日に涼しさから寒さへと、感覚が

変わりゆくのを体感する季節ですね。

秋 といえば。

名古屋駅構内のあちこちで期間限定の「栗きんとん」が絶賛販売中〜(笑)

あまり甘いものは頂かない方。と言いながらも、ついつい、惹かれちゃう♡

岐阜県中津川周辺のご当地グルメだけれど、もはや名古屋スイーツか?!

と思わせるほど、種類豊富に揃っている(笑)

読書も食欲もスポーツも何もかもが『実りの秋』

身も心も、冷やす事がないようポカポカに温めて、体調万全でこの秋冬を

過ごしたいものですね。

さて。 本日は22日木曜日。早朝から昼までにかけて名古屋駅の『秋季防災訓練』!!

緊急地震速報で始まり、ヘルメットを着用の上、自営消防の活動訓練。

なかなか大がかりなシナリオ付きの本格的な訓練になります。

毎回のことながら、通報訓練や消化器による初期消火、起震車体験などもあるようす。

その時が来ない事を願う「いざ」という時のために、

気持ちをしっかりと据えて、参加させていただきます!!

(毎年訓練を受けていても、いざ!となると救急車を呼ぶだけでも、緊張しますが)

防災について、いざという時の事を、ご家族や大切な方とお話をしておく。

それだけでも何か違ってくるのかもしれませんね。