木製時計tenseテンスの修理

2023年2月17日(金)

名古屋駅構内の百貨店やハンズなどでも時折りブース販売などされ、皆様ご存知の木製の時計。『tense テンス』軽いので使用感もよく、デザインはもとよりその木目独特の見た目にも惹かれる時計たち。ひとつひとつそれぞれ全てが紛れもなくオンリーワン。

新しいうちは、水にドボンとつけてしまわなければ、ほとんどは問題ない。

が、木製ならではの劣化もあるわけです…。(想像してみてください)

ボディクリームや日焼け止めクリームが、また汗や皮脂が、時と共に少しずつ劣化してゆく木目に染み込んでいく…。

裏蓋は2種類あり、こちらは小さな穴2ヶ所が工具固定穴になっていてネジのようにスクリューバックになっているタイプ。

四角いデザインは角4点でネジ留めのタイプ。 

どちらも作業時に裏ぶたを開ける必要があるため、木製部分に負荷をかける事になるため、まれに木目に沿ってパカーンと割れたり、ボロボロッと壊れてしまうことも無くはないのです。

帰宅し時計を外した際に、使い終えたハンカチでも、シャツのお袖でも良いのでちょっと拭いておくと良いですよ。( これはステンレス・無垢・樹脂素材なんでも時計全般に言えることですけどね)

木製のオンリーワンたちと、気持ちよく時を刻んでゆくために、私たちのできることは今までの経験で培った技術力と知識。お持ち主様がほんの少し、時計に気を向けていただけたらもっともっと時計たちは喜ぶと思うのです。

どうぞご参考に^ ^*//

買ったばかりの時計のサイズ調整。愛用中の時計の電池交換や針取れ、ガラス交換や分解掃除(ムーブメント交換)、木製の時計の不具合やお困りごと、何なりとご相談くださいませ。

さて、今年も49日目を迎える週末です。どうぞ良き時をお過ごしください☆

ありがとうございます!!