高千穂天安河原にて

天安河原にて

黒川を後にし、地震で倒壊した阿蘇神社を参拝させていただき、

お話を伺うことができました。ガイドさんのお話を聴きながら、

数年前に参拝させていただいた時と全く違う今のその光景に、

ただただ驚きと衝撃でした。

 「  奇しくも倒壊したおかげで普段見られないところが見られるんですよ 」 なんて話すガイドさんの

言葉の奥にある想いがチクチクと胸に刺さるひととき…。

明日からは目隠しをされ見えなくなる、とのコト…。

そんな、奇跡のような1日のはじまり。

阿蘇神社を後にし2時間ほど阿蘇を走り抜け最古の神社、日本のおへそ、と

いわれている幣立神社へ。


そして、高千穂あり神話 転生降臨の地。天安河原、高千穂神社、高千穂峡

を心静かに歩き、参拝して参りました。

心静かに、と意識し過ごしながら、「有る」ことをいつの間にか当たり前だと思い、

「無い」ことについ求めてしまう弱さや身勝手な自分に、向き合った様な、

貴重な時間となりました。

天安河原は、神々が天照大御神のお隠れになった岩屋戸を、どうしたものかと相談しあった

いわゆる「 神々の会議室 」 

なんだか、そこにいるだけで問題が解決されるのでは?!?!

なーんて思う欲張りな私。(苦笑)

7年ほど前にも、ココでいろんなことを考え、悩みながら過ごしたなぁ〜。

なんて過去の自分を思い出され、あの時の自分に会えたなら、

「大丈夫だよ、うまくいくよ」と声をかけてあげたい気分にっ(笑)

無いことではなく有ること ・ できること に。 そんな風に、心から想える自分に

変えていきたいなぁ〜

そんなことを思う1日に出会えた奇跡ー☆

心より感謝です!!!

SHALOM   (シャローム )    平安あれー☆

テル