切れたネックレス修理 〜時の流れを整えながら生きる〜

2023年5月16日(火) 『本日5月16日は火曜日の為定休日です』

時計やジュエリーの修理業界に飛びこみ、早いものでこの夏20年を迎える。

子供の頃から頭ん中の整理ができなかった、だから言葉がうまく出てこず、脳内会議が絶賛開催中のグチャグチャピークを迎えているタイミングで意味も分からず怒られる…。心身同時に痛みを覚える。 そんな繰り返しだった、でも。 こんな私だから、こそできるサービス(接客)が在る!ということを、前職の飲食業界で手間暇かけて叩きこまれ、後になってそれに気づけた。 ……アレから20年、今も変わらない想いの中で活かされている。

思い起こせば、私にとって名古屋栄が社会人として生きる為の原点だったんだなー、なんて。 すっかり忘れていた記憶の引き出しが開き頭の中を整理整頓。  エンジンがかかり応え合わせがはじまると、内外もれなくピタピタとピースがはまってゆくのだから、人生は非常に面白い💦

ネックレスチェーンの金具破損、交換修理

ジュエリー修理の仕上がり品が仕上がりを迎え、職人の元から店に届けられ、再度仕上がり確認をしながら、また記憶のピースがはまってゆくのを感じる。修理品の流れが人生そのものと重なる。

路地に生きるすみれや境内に吹く風と同じように、小さな時計屋に預けられた修理品達が大切な事を日々、教えてくれている。(まるで声が聴こえるように) でもこれ特殊な事ではなく全てはそうして成り立っている。 偶然、たまたま、なんてことは何ひとつなく、在るべきところへ在る。それだけのことなのだから。

切れたネックレスのロー付け修理

その自然の流れに、そっと身を乗せたら良いだけ。ちょっとしたコツがあるのかもな、とは感じている。 私の場合何してるかって? そうだな〜。

例えば旅の前には洗濯や水回りのお掃除を、出かける前にゴミや洗濯物は残さない、とか。 毎朝起きたら先ずは窓をあけ天に朝のご挨拶をする、とか。トイレは毎日お掃除する、とか? 本気の感謝は手書きの手紙でお伝えする、とか? 他にも無意識でルーティン化していることあるだろうけど、そゆこと全て、がソレにあたるのかな!?!? 書き出すと長なるからこれくらいに(笑)

喜平ネックレス切れのロー付け修理

学生の迄、自己紹介すらまともにできないただの透明ポンコツ女子が、こうしてココで生かされているのは、奇跡の恩恵でしか無い! と言い切れる。  つくづく、ご先祖様方をはじめこれまでいただいた全てのご縁に感謝すると共に、「過去の自分自身」に感謝の想いが溢れる。

『ありがとう、よくがんばったね、あたし。』てさっ! 自分に感謝し全力で褒めること、コレも時の良き流れに乗るコツかもしれません。 (そんな風に想うのは初めてなので記憶に追記しようと思います)

そんなこんなで、本日の独り言は脱線しちゃったのでこの辺で、

さて、空に会いに行ってきます♡