全力でいきる覚悟

1月7日(木)

イチローさんが和歌山の高校球児達と3日間共に過ごし直接指導する、

という様な趣旨の番組をたまたま目にした。(しかも途中から)

厳しい環境の中で、ハードで辛い練習を長時間続ける学生達の姿をしばらく見られた後、

イチローさんがポロッと口にした言葉が、私にはズシリと重く響いた。

『人というのは無意識のうちに、良いとか悪いとかじゃなくその状況を乗り切るために、

力配分を分散させ全力を出しきらずに、程々のところでやるもの。

結果、全力を出さないプレイ(癖)が身につく事になる。

練習でやらないことが、本番で出来るわけがない。』

といった様な内容だったと記憶している。

例えば風や太陽、自然は明日の分に取っておこう、なんて事は思わないだろう(笑)

大空を舞う鳥達も、先のことで思い煩うことなどなくイマを生き、

何よりも気持ち良さそうに唄い、舞っているように映る。

今日の練習を、最後まで全うし乗り切るために、と無意識のうちに

全力でボールを投げない、全力でバットを振らない球児達に、

イチローさんは優しい口調で、でもズシリと心に深く刻みこむ様に、

(それじゃ話にならないよ。という様な意味を含むであろう)言葉を伝えられた。

なんとなくテレビをつけて見ていた私自身が、相当。 ……痛かった。

「先のことで不安になり考え、悩んでも仕方がない!やるだけやって後は委ねるのみ!」

とは、昨年感じたが、いつの間にかそれが無意識のうちに

「頑張ってもしゃーない、ほどよくがんばりながらも、せっかく暇なんだからのんびり

でいいかぁ〜」なんて。いつの間にかそんなふうに思っていたのかもしれない。

怠け心。コレって怠慢以外のなにものでもない。

目の前の事、やると決めた事、に気持ち込めて全力で(体力的に力尽きるとかって事ではなく)、

想いを込めて全集中で向き合ってこそ、その先の道(未知)が切り開かれるってコトを、

これまで散々、てほど体感してきたのに。私……、なにしてるんだろ……て。

コロナのせいにしている場合でも、国や自治体のせいになんてしている場合でもない。

全ては日頃の行いや心掛け、種を蒔き収穫するという事。

イチローさんが肩をトントンッ!!

『ね…、分かってるよね。ちゃんと。ちゃんとやろうね。』 て。

声をかけ、起こしてくれた。 (完全に私1人の妄想ですよ!笑)

長い冬眠から目が覚めた6日。三賢者の日。

お世話になっている貴金属加工の職人さんと、なんとも美しい空を背に眺めながら、

新年のご挨拶会。

目が覚めたからには春がもうすぐやってくるという事。

気持ちを込めて全集中、覚悟もっていきます!!

イチローさん、ホントすごい方ですね。

ご縁に感謝。