中馬のお雛さん

中馬のお雛さん

愛知県豊田市の隅に、紅葉で有名な足助の香嵐渓がある。

その足助で、今日11日までの間各家庭の先祖から引き継がれている

お雛様を軒先などでお披露目するイベントが「中馬のお雛様」

三年ほど前にご縁いただき、親しくさせて頂いているお寺 慶安寺の

Jさんにお声掛けいただき、足助で過ごさせていただきました。

満開の梅の花と、Jさんお手製の餅花に迎えていただき、お寺の境内に入る門をくぐると

時を刻み続けてきた歴史いっぱいの本堂、足助の大自然の緑達、

そして雲ひとつない真っ青な空の競演がとても美しく、胸の鼓動が一気に

キュンキュンしていくのが分かるほど♡

本堂に上がらせていただき、心静かに手と心を合わせるひととき。

Jさんから、お抹茶を点てておもてなしいただき、優しい愛と笑顔に包まれ

心から穏やかな、静かな、日常からずっと離れたひととき。

昔、宿場町であった足助の古い町並みは、お雛様がいっぱい並び、

とても華やかな空気が流れていました。

洗心される様な感覚を覚える 素敵な一日をいただきました。

明治から平成までの、御殿飾り、貝雛、土雛、石雛、吊るし雛、

それに竹雛、創作雛、数え切れないお雛様達に出逢いました。

歴史に想いを馳せ、残すべき想いを大切に残していくこと、

明日へ続く今日を、イマを大切に精一杯丁寧に生きることの

大切さを、教わった1日に感謝します。

来年もきっと足助のお雛様達に会いに行こうと思います。

店頭でがんばってくれたスタッフのみんなに心から感謝いたします。

SHALOMー☆

☆ ラジオ出演のご報告 ☆

スモールサンインターネットラジオ(small sun)地域を元気にする

ブランディングプロデューサー安藤竜二さんのブランドプロミス

という番組で2017年12月11日にゲスト出演させていただきました。

YouTubeに配信されていますので、どうぞお聴きください~