ロンジンを洗濯!!〜時計を洗濯しちゃったら〜

2023年5月23日(火)『本日5月23日は火曜日の為定休日です』

プリンターやシュレッターの破損、からの買い替えなど、小さなトラブル的な事象が起きる中でも「そかそか買い替え時なのね」などという事にして(笑) なんとか大事なく彗星の逆光をやり過ごし、明けてから、✈️阿蘇熊本までご先祖様方にご挨拶へ。

限られた時間に目一杯詰め込みの強行スケジュールをこなして名古屋へ戻ると、想いも気温も熱々の別世界への流れが待っていた。 週末には寅の日新月、新たな流れに身を委ねる!? まぁ何とも『良き流れ』だこと!!

頂き物の、美しいラン(Call)
わが家の新入り洋蘭の蕾がこのタイミングで一輪開花しました♡

そんな本日ゎ。 『お客様の体感とご感想』をテーマにしよかな。

先日わたくし、あまりにも嬉しくて独り泣きしましたので、そのお客様のお声を是非自らの記憶と記録を兼ねて、ご紹介させて下さい。 

以前からご利用くださっているお客様(以下S様) からのご感想をたまたまSNS上で目にし、胸が熱くなりまして…。

S様のインスタグラムの動画投稿①

さかのぼること3月半ば過ぎ頃の事。大切な時計を、誤って洗濯してしまったS様、お困りで時計をお持ち込みになられました。

まずは何よりサビが進まないように水分を省いてから、修理見積もりのために状態を確認。 この度は流石の状況ゆえに分解掃除に加え、カイロ/筒カナ/筒車/日の裏車などパーツの交換が必要と判断されました。 お見積もりをお伝えした上で充分なご理解ご承認をいただいてから、職人の元で修理作業を進める、という流れ。 多くのパーツ交換に加えてゴールデンウィークなどもあり、かといって手間暇は一才省ける訳もなく、逆に手間暇かけて精一杯。 (と言い訳含めて)結局お預かりからお渡しまでひと月半程かかり、先日ようやくS様のもとへお戻しする事ができました。

S様のインスタグラムの動画投稿②

修理屋の店主として、小さな時計屋の代表として、これ以上に嬉しいことはありません!目にした瞬間奥底から胸が熱くなりました。阿蘇熊本の大自然の中で自分と向き合う時間を過ごしてきた直後だから、という感情の波にも背中を押されてか、涙止まらず😭号泣。

もちろん、アップルウォッチもイイと思います、使ったことは無いけれど体調や生活の管理など専属マネージャーみたいな存在ですよね!? 本当、悪いわけでは決してない。スマホやパソコン同様使い変えてゆくもの。これは時計と名のつく家電。 ご縁に引き寄せられて出逢い、手にされたアンティークやヴィンテージ時計など、歴史と共に人の想いや手仕事が紡がれ注ぎ込まれてきたものと共に時を刻む事になるって、よほどの深いご縁だと思うのです…。 一瞬は永遠で永遠こそ一瞬、その小さなご縁が全てのはじまりなのではないか!?と…。 

どうみたって「たまたま」に見えるしなんでもない小さなこと程、大規模な映画のセットの中で実はストーリーには欠かせない伏線のようなサプライズ演出なのでは無いかと。最近そう想えて、日々心がワクワクしています。

『出逢いは一瞬ご縁は一生、他生まで』/国造神社にて

すべてのご縁に感謝し、目の前に映る世界をそれぞれにとって良き時と共に刻み紡げます様に🕊️

※ 小さな時計屋は、この公式HP、Instagramインスタグラム、一部はFBフェイスブックやGoogleビジネスで、情報を発信しております。

ご縁に感謝! S様、皆々様、本当にありがとうございます!!