ルールやマナー

ルールやマナー

電車の中、お店の中、街なかでもマナーはアレコレあるけれど、

誰基準で決められているのだろう、なーんて事を少し思う1日。

電車の中で大きな音で音楽を聴く若者がいると、

あの雰囲気の子がそうゆう音楽を聴くのかぁ〜なんて思ったり(笑)

スッピンで電車に乗り、降りる頃にはフルメイク変身している女性を

見て、すごい腕前だなと関心したり(笑)

食べたり飲んだりしながら地下街を歩いている人を見ると

あーあぁー みっともないσ(^_^;)   なんて、思ったり。
昨日、お店のバックヤードを片付けながら、どんどん増える物を

増やさずに減らそう、そう思いきってゴミ袋にいっぱいに入れて、

指定のごみ庫に…

するとお掃除をしてくださっている方からごみの分別についてのご指摘が…。

アレ?きちんんと「分別の仕方」を見て確認してから持ち込んだ のに…!?

で、今後のためにもと思い、聞いてみた。いただいている分別表と違うなら

正しい分別表が欲しいな、と思いデベロッパー営業部に質問すると、

これまた、現場とは違う事をおっしゃる……。

「分別せずほとんどのものが可燃でOK」と。

ダイオキシン問題が解決したから………!? みたいな……。

分別しなくていい、これが本当ならば、毎日の各店舗のゴミをゴミ袋から

出してわざわざ分別してくれているお掃除の方達が苦労している事、てなぁに?

すごい矛盾…。

誰かがひとつに決めてくれたらお掃除の方も手間なし、

私達も迷わず、トラブルにもならない。 なぜそれすらしないのだろうか…!?

ルールを決め、その上で決め事以外でのマナーを個々が守る。

それでいいだけなのに。

そんな事を想い、些細な事でもルールやマナーを決め、

それを守る事の大切さについて、想う事があった。

経営も一緒だな!!

思わぬ、日常の「ゴミ捨て」から、大切な事を

教えていただきました。  効率!考えよう。

テル