ヨルダンに

ヨルダンに

イスラエルの旅6日目。いよいよヨルダンへ入国。

初めて、陸続きの国境を越えるという体験をさせていただきました。

緩衝地帯含め、出入国にかかる所要時間。

出国手続きにかかる異様な時間。

入国の際の厳重というか緩いというかなんとも言えないチェック体制。

ベルトコンベアー式の金属探知機の機械が調子悪かったようで、

オール手動で荷物チェックー☆

私のドライヤーを見たせいか、「髪が綺麗だね」と褒めてくださいました(笑)

そして傍では、チェックの赤いシャツを着た青年が

肩から機関銃をかけ、こちらを向き構えています。

なんて甘くて、なんてキツイ、(; ̄ェ ̄)

日本ではこの甘さも、このキツさも、考えにくい。

緩衝地帯。屋根ひとつなく、灼熱の中をヨルダンでもイスラエルでも無い

そんな不思議な所に身を置く時間……。

なんだかとっても不思議な気持ちです。

明日は早朝よりペトラ遺跡を歩きます。

テル