ジュエリーの修理と新たな時

2023年4月7日(金)

大安満月を迎え気づけば新年度はじまりから1週間。慣れない環境に身をおきちょっとした緊張感と共に時をお過ごしの方も多いのでは!?なんてことを勝手に想像してみたりもしながら、小さな時計屋はマイペースで時を過ごさせていただいています。 ホント有り難い!

豊川稲荷の境内で光に輝く美しい桜に出逢いました🌸

「どうしても入学式に使いたいので急ぎで修理を」と、ジュエリー修理のご依頼が数件。もちろん、そう聞いたからにはその特別な日にお使いいただけるようにご対応。コレは毎年のあるある。 自身ではなくご家族の入学式とはいえ、特別な日へのしつらえ準備は、もう少しだけ前もって整えておかれると尚最善にその時をお迎えいただけるのではないでしょうか。 なんて偉そうにいってる私も直前バタつきタイプだったりもするのですが(笑)

パールネックレスの糸替え(2,000〜)

例えば、大切な時を迎える前は念入りに水回りのお掃除をする。新たな流れを迎えたい時は着るシャツのボタンをつけ直してアイロンをかける。旅行に出る前は部屋をキレイに片付け家を出て先ず氏神社にご挨拶してから出かける。みたいな事をする。 それによってナニカが変わる、それと同じような事かと想っている。

テニスブレス修理
テニスブレス修理/数カ所ロー付け磨き直し

旅から戻った後、私は使ったジュエリーたちを全て洗浄クリーニングをする。自身の誕生月や区切りの時には時計やジュエリーの磨き直しを職人にお願いしたりする。コレはいつからどうしてそうし始めたのかも覚えていないけれど。ナニカが変わってゆくのを実感したかたこそ、何年も(10年以上か…)の間自然に続けている。

リングのサイズ直しと磨き直し

身につけているものをメンテナンスし気持ちよく身につける事で、実際に変わってゆくナニカがある。それは心地の良い場に気持ち良い風が吹き抜けるのと同じなのかもしれない。

復活がテーマになるであろう週末、それぞれに良き風が吹きますようにと祈りを込めて、今日もポチクラ営業させていただきまーす。

ありがとうございます✴︎