年代物の掛け時計修理

アンティーククロック

週末 土曜日。夜は名古屋駅周辺も、雪がチラチラ舞っていて、

なんだか冷たい風が頬にあたり、「ちょっぴり気持ちの良い」夜でした。

今日の独り言は年代物の掛け時計の修理、について。

ここのところゼンマイ式の掛け時計の修理のご相談を受けることがある。

大きなゼンマイをカリカリカリ、カリカリカリカリ、て巻く時の

手に来る重み。チッチッチッチッと歯車が動き出し針が進む光景。

やっバイくらい好き!!

分解掃除(オーバーホール)をする事でほとんど復活する60年も、70年も

前の時計達。クォーツの掛け時計なら確実に修理不可能になっている

であろう状態でも、手巻きは治るから素晴らしい。

モノづくりの原点。姿勢が今とは全く違う。

さて、どちらがどうなのだろうか…。

どちらがいいでも悪いでもないけれど、なんとなく今(現代)のモノづくりの

根本がズレている様に想えてしまうのは私だけではないのでは?!

なんて偉そうに想ってしまう…(^_^*;;;

だから私は、時計も家具も、アンティークが好きなのかッ(笑)

時代を超えて今でもイイモノは、やはり何かその時の作り手や、

関わった人々の想いが今も残こり、その想いが生き続け

ているのではないだろうか。

一見無駄に見える様なトコロにこそ、愛や想い、そして心がこもっている

のではないだろうか。 ……と、ふと、そんな事を想う土曜日でした。

と、共に、羽生結弦君、宇野昌磨君、そろってメダル🥇🥈 (^-^)/

おめでとうございまーす!!

嬉しい週末に感謝いっぱいです。寒い日曜日になりそうですが、

どうぞ皆さま心あたたかな、素敵な一日をお過ごしください♡

SHALOMー☆

てる

☆ ラジオ出演のご報告 ☆

スモールサンインターネットラジオ(small sun)地域を元気にする

ブランディングプロデューサー安藤竜二さんのブランドプロミスは~

という番組で2017年12月11日にゲスト出演させていただきました。

YouTubeにも配信されていますので、どうぞお聴きください~☆