お盆ですね

お盆ですね

もう8月かー(^-^)   決算月だー!!

なんて思っていたのが昨日の事のように思えるが、

いつの間にかお盆…ですね。

お墓詣りも、仏さんに手をあわせる機会も取れぬまま、

日々が過ぎています。

熊本のお墓に、思いを馳せ。

今夜は、大好きな祖父母との思い出に、心浸っています。

ナスとキュウリを馬と牛に見立ててお迎えする迎え盆。

馬に乗って早く、帰りは牛に乗ってゆっくりと……。

私は子供の頃からとにかく祖父母が大好きでした。

のろまでマイペース、その上何にもできない私に

腹をたてるわけでなく、

どんな時でもそのままの私を受け止めてくれた。

そして褒めてくれた。ここまで生きてこられたのも、今頑張れているのも、

祖父母のおかげだと感謝しています。

今でも毎日のように、ふと思い出す2人。

今年のお盆は、お墓詣りも仏さんに手をあわせることすらもできないけれど、

いつも、繋がっているよね。

「 見守っていてくれてありがとう。」と、普段に増して、心の中で強く思います。

街の真ん中で1人になってみて、

「 ありがたい存在。」に気づけた。

改めて心から、感謝いっぱいのお盆を迎えました。

テル